« 赤堀せせらぎ公園 | トップページ | 白井宿の八重桜(2) »

2015年5月 9日

白井宿の八重桜(1)

4月25日、武者行列などが出て賑わった白井宿の八重桜祭りが終わりました。

都合があって観に行けなかった八重桜祭りです。
去る28日、八重桜が観たくて白井宿へと向かいました。
               <道の駅 こもち>
001_800x611

道の駅こもちで出会った八重桜は葉が出て居ます。
                <八 重 桜>
002_800x592

道の駅の横にある 「白井まちなみ公園」 です。
             <八重桜と水車小屋>
005_800x605

小さな池には花びらでいっぱいです。
             <池に浮かぶ花びら>
004_640x469

全長900㍍の道路の真ん中を堰が流れ、宿場町の面影を残す町並みは上之町・中之町・下之町で構成されています。
上之町の入り口、道路の真ん中に立つ常夜燈です。
              <常夜燈と八重桜>
007_800x608

             <八重桜 「普賢象」>
008

              <八重桜 「関 山」>
012

               <薬師の井戸>
013_800x701

             <八重桜 「御衣黄」>
015

先の八重桜祭りでは、六斎市で賑わったであろう宿場町の中ほどへと歩いて行きます。                 つづく

|

« 赤堀せせらぎ公園 | トップページ | 白井宿の八重桜(2) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
八重桜の花は終わったかと心配しながら出かけました。
でも花も観る人もまだ残って居ました。
人を避けながらの撮影でしたね。(笑)
宿場町の面影を残す白井宿、八重桜、良かったです。

投稿: つちや | 2015年5月10日 05:20

八重桜がとてもきれいですね!
まだこんなにきれいに残っているんですか。
ご覧になれて本当に良かったですね。
色もとてもきれいな色です。

投稿: maria | 2015年5月 9日 18:18

>紅さんへ
渋川市子持の白井宿に来られたことがあるのですね。
少しでも往時を思い出して戴ければ幸いです。
渋川は夏のへそ祭りとこの白井宿見学は定番です。(笑)

投稿: つちや | 2015年5月 9日 14:00

>hirugaoさんへ
小池の花弁を見て思わずカメラを向けました。
と、私の後に続く人たちもカメラに収めて居ました。
八重桜祭りは来ませんでしたがそれなりに楽しみました。

投稿: つちや | 2015年5月 9日 13:56

>山小屋さんへ
八重桜を観るにはと心配しながら行きましたが
花はまだ残って居ました。
幼稚園児などまだ大勢の観光客が来て居ました。

投稿: つちや | 2015年5月 9日 13:52

白井宿、義妹夫婦が渋川に居るので何度か訪れた事があります。
ピンクの絨毯を敷き詰めたような花びらが素敵ですね。
少し遅かったようですが、十分楽しめましたね。

投稿: | 2015年5月 9日 11:32

八重桜は意外と遅かったようですね。

小さな池に落ちた花弁がすごくきれいですね。
お花がどんどん咲き進んでいます。
楽しみやら気ぜわしいやらです。

投稿: hirugao | 2015年5月 9日 10:28

白井宿は渋川市にある宿場のようですね。
八重桜はまだしっかり残っていたようです。

投稿: 山小屋 | 2015年5月 9日 06:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤堀せせらぎ公園 | トップページ | 白井宿の八重桜(2) »