« 白井宿の八重桜(1) | トップページ | 白井宿の八重桜(完) »

2015年5月10日

白井宿の八重桜(2)

上之町の中ほどにあった 「白井の力石」 です。
案内によれば、
「地元では 『だるま石』 とか 『あぶら石』 とも言われ、力自慢を競うもので、昭和12~3年(1937~38)ころまで使われていた。
つわものの中には白井の下宿から上宿までの約800㍍を担いで歩いた人も居た。
石の重さは約23貫、実際の重さにして83,5㎏を計る。」
と記されていました。 
                <白井の力石>
016_800x600

可愛い声がする方を見ると、堰の向こうの八重桜の下を幼稚園児が通ります。
               <八重桜 「松月」>
020

上之町通りの堰です。 八重桜の花弁が綺麗に落ちて居ます。
          <堰の両側に咲く八重桜>
021_800x599

ここ白井宿の開花基準木、「松月」 がまだ花を付けていました。
            <開花基準木 「松月」>
024

             <八重桜 「普賢象」>
025_640x486

               <堰と八重桜>
026_800x608

            <花が終わった 「一葉」>
028

              <ここから中之町>
029_800x595

中之町は白井宿の真ん中辺りに来ました。 
八重桜祭りでは、山車があって六斎市で賑わうところです。
            <お休み処がある中之町>
030_640x494

宿場町の面影を残す白井宿は中ほどまで歩いて来ました。 つづく

|

« 白井宿の八重桜(1) | トップページ | 白井宿の八重桜(完) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>RWさんへ
この八重桜は4月28日の状況です。
サクラはすっかり終わって新緑の季節になりましたね。
去る7日、奥利根方面へカヌーに行きました。
深緑が綺麗でした。 後日ブログで ・・・・。

投稿: つちや | 2015年5月10日 13:03

>山小屋さんへ
力石など持てる力と筋肉がありません。
先日のカヌー教室で大きめのタウンジャケットを着た
姿を見て筋肉がないのにがっかりです。(笑)
水泳大会を前にヘビーハンズを持って歩いています。

投稿: つちや | 2015年5月10日 12:59

>hirugaoさんへ
この日は晴天続きの暑い日でしたね。
まだ八重桜が観られて幸せでした。
道の駅こもちで買ったお赤飯が美味しかったです。

投稿: つちや | 2015年5月10日 12:52

まだ桜が楽しめるのですね~。
今年の5月は本当に安定した天気に恵まれて輝く新緑が
楽しめますね。
でも季節が半月早くなっている感があります。
台風も来てるし・・。

投稿: RW | 2015年5月10日 11:25

八重桜が終わって花が散ったあとは
ピンクの絨毯のようになっています。
昨日のウォーキングで私も見てきました。
力石、担いでみましたか?

投稿: 山小屋 | 2015年5月10日 07:16

つちやさん  おはようございます

お天気が良すぎたようですね。
八重桜が醜くなってしまいましたね。

面白い石ですね~
八重桜が見事な白井宿でしたね。

投稿: hirugao | 2015年5月10日 06:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白井宿の八重桜(1) | トップページ | 白井宿の八重桜(完) »