« 白井宿の八重桜(完) | トップページ | 藤岡・ふじまつり(1) »

2015年5月12日

白井城址

白井は、利根川と吾妻川の合流点の河岸段丘上に発達した集落で、白井城址は吾妻川側に位置しています。

下之町の神明宮横の遊歩道から白井城址に向かいます。
案内では、「歩いて5分」 と出て居ます。
             <神明宮横の遊歩道>
052_640x473

杉林の中を数十㍍ほど歩いて、少し開けたところに出ました。
                <帯 郭 ①>
054_800x591

帯郭を右に折れて、下りた所からまた歩きます。
                <帯 郭 ②>
055_800x579

数百㍍ほど歩いて、三日月堀から本丸跡を見上げて居ます。
              <本丸跡を望む>
057_571x640
 
本丸跡の1本の大木、芽生えたばかりの新緑が綺麗でした。
                <本丸跡①>
058_800x597

本丸跡から笹郭の方へ歩いて行きます。
              <高台に並ぶ祠>
059_800x600

南西の方に歩いて、振り返って本丸跡を撮りました。
                <本丸跡②>
060_800x600

祠が並ぶ位置から北寄りに進んで、見下ろして撮った笹郭です。
                 <笹 郭>
062_800x595

外周を歩いて本丸跡に戻り、前方の土塁をカメラに収めました。
この土塁の左手の杉林が↓の三日月堀です。
                 <土 塁>
065_800x600

本丸跡から見下ろした三日月堀です。 
再びこの杉林の中を歩いて白井宿へと戻ります。
                <三日月堀>
066_800x601

晴れた爽やかな日和の白井城址散策でした。       完

|

« 白井宿の八重桜(完) | トップページ | 藤岡・ふじまつり(1) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>山小屋さんへ
本丸跡の大きな木はケヤキでした。
新緑の間から野鳥の声がするのですが、20分ほど
粘ってみましたが正体が分りませんでした。
白井宿に帰って待たせたカミさんに叱られました。(笑)

投稿: つちや | 2015年5月12日 13:43

>hirugaoさんへ
お天気は良かったのに本当に私だけの城址散策でした。
本丸跡の大きなケヤキに野鳥が鳴くのですが、とうとう
見つけられませんでした。
6月の誕生日ですか。 私は今月20日がウン十3歳です。

投稿: つちや | 2015年5月12日 13:39

きれいに整備された城跡のようです。
本丸跡にある大きな木はケヤキでしょうか?
空堀も形よく残っているようです。

投稿: 山小屋 | 2015年5月12日 06:13

つちやさん    おはようございます

誰もいない自分たちだけの時間と場所ですね~
綺麗に整備されていてとても素敵ですね。
本当に緑が綺麗なころでよかったですね。

hirugaoの誕生日は6月6日です。

投稿: hirugao | 2015年5月12日 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白井宿の八重桜(完) | トップページ | 藤岡・ふじまつり(1) »