« 我が家のサクラソウ(完) | トップページ | 白井宿の八重桜(1) »

2015年5月 8日

赤堀せせらぎ公園

4月27日、伊勢崎市堀下町の粕川沿い約1,5㌔に揚がる鯉のぼりを見に行ってきました。

先ずは公園内の散策です。
公園の東側から対岸に架かる吊橋、ときめき橋を渡ります。
               <ときめき橋①>
001_800x608

揺らぐ吊橋を渡って、向こう岸から振り返って吊橋を撮りました。
               <ときめき橋②>
004_800x611

ときめき橋の袂で、鯉のぼりが泳ぐ粕川の下流方向を撮りました。
左の森の中には子供たちの遊具や錦鯉が泳ぐ池があります。
            <粕川の流れと鯉のぼり>
003_800x606

対岸の少し上流で出会った藤です。 良い芳香が漂ってきます。
                 <藤の花>
008_800x600

公園内に戻って、池の側の木陰に入って弁当を広げました。
                 <藤の花>
013_640x480

弁当を広げた前の小さな池で、見事な錦鯉を見つけました。
                 <錦 鯉>
019_800x592

本物の錦鯉を見た後は、粕川沿いの空に泳ぐ鯉のぼりを見ながらの散策です。
整備された遊歩道は歩きやすいです。

爽やかな風を受けて、鯉のぼりはゆったりと泳いでいます。
               <鯉のぼり①>
022_800x595

               <鯉のぼり②>
023_769x800

粕川沿いの鯉のぼりの数は約500匹と聞いています。
その鯉のぼりも風で破れて、例年200匹以上が使えなくなるとも聞きました。

この辺りは赤堀南小近くです。 手作りの鯉のぼりが泳いでいます。
               <鯉のぼり③>
031_777x800

               <鯉のぼり④>
032_800x614

爽やかな4月の下旬、鯉のぼりを眺めながらのウオーキング、健康づくりができました。

|

« 我が家のサクラソウ(完) | トップページ | 白井宿の八重桜(1) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
今年のGWは良いお天気続きでしたね。
朝の体操もなくゆっくり休めましたでしょうか。
当方は休みなしでした。
踊りの発表会では優雅な踊りを披露してくださいね。

投稿: つちや | 2015年5月 9日 08:19

こんばんわ。
500匹の鯉のぼり見る価値ありますね。
↓のつちやさん家のサクラソウ本当に見事です。
ゴールデンウイークのんびりしました。
朝の体操も日祝は休みですが、昨日から始まりました。
明後日踊りの発表会ドキドキです。

投稿: シクラメン | 2015年5月 8日 21:24

>hirugaoさんへ
爽やかな風を受けて泳ぐ鯉のぼりです。
その爽やかさを越して今日は暑いくらいでした。
午後のスイミングは気持ちよく泳げました。
来月が大会参加で頑張って居ます。

投稿: つちや | 2015年5月 8日 18:38

>山小屋さんへ
今日も暑いくらいのお天気でした。
昨日のカヌーの疲れでゆっくり休ませて貰いました。

ここせせらぎ公園の鯉のぼりも間もなく終わりですね。
来年もまた元気で歩きながら見たいものです。

投稿: つちや | 2015年5月 8日 18:34

我が家のこいのぼりはこんなに泳いではくれません。
500匹の鯉さんが見事に泳いでいますね。

本物の錦鯉もいたりして・・・
いい季節ですね~

投稿: hirugao | 2015年5月 8日 10:35

鯉のぼりも風があると元気に泳ぎますね。
これだけ泳いでいれば錦鯉も顔負けだと思います。

暑かったり寒かったりでまだまだ天気が安定しないようです。
今朝も肌寒いです。

投稿: 山小屋 | 2015年5月 8日 07:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家のサクラソウ(完) | トップページ | 白井宿の八重桜(1) »