« 赤城自然園(1) | トップページ | 赤城自然園(3) »

2015年6月10日

赤城自然園(2)

樹上小屋の横を清らかな小川が流れて居ます。
水辺に咲くクリンソウを眺めながらアカマツ広場へと向かいます。
                <クリンソウ>
017_800x600

薄暗い森の中から明るい感じのアカマツ広場に来ました。 
                <アカマツ林>
025_640x490

アカマツ広場の右手の方に人だかりが見えます。

昨日の新聞で、“森の貴婦人” と出て居たオオヤマレンゲです。
そんなに大きな木ではありません。 花の数も少ないです。
             <オオヤマレンゲ①>
033

花を選んで正面から花を撮りました。
白い花の撮影はむつかしくてうまく撮れません。
             <オオウヤマレンゲ②>
029

ナナフシ?
虫の名前だったでしょうか。 聞いたことがあるような、ないような。
そのナナフシ橋を渡って自然生態園に入ります。
               <ナナフシ橋>
039_640x480

ナナフシ橋を渡り切って、野草の原っぱに来ました。
立札を見て初めて知りました。 セリバオオレンです。 これが花? 
             <セリバオオウレン>
043

シライトソウ、
名前は聞いたことがありますが、花を観るのは初めてです。
               <シライトソウ>
044

ダイモンジソウに似た形の小さな花はクサテチバナでしょうか。
              <クサタチバナ?>
047_800x587

ひと際目についた黄色のレンゲツツジです。
               <レンゲツツジ>
052_800x600

花が終わったカタクリの林を抜けて、トンボ池に回ります。 つづく

|

« 赤城自然園(1) | トップページ | 赤城自然園(3) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>ちごゆり嘉子さんへ
私はこの歳にして初めてオオヤマレンゲを観ました。
清楚な感じの花でしたね。
赤城自然園ではたくさんの花を観ることが出来ました。

投稿: つちや | 2015年6月11日 18:02

つちやさま・・
オオヤマレンゲ素敵ですね。
お花みると・・しっかり歩けるようになりたいなあ~~
素敵をありがとうね
応援☆”しましたよ 

投稿: ちごゆり嘉子 | 2015年6月10日 17:16

>hirugaoさんへ
オオヤマレンゲの花は初めて観ました。
黄色のレンゲツツジは意外と珍しいですね。
ツツジを観た瞬間、飛びついて撮りました。(笑)

投稿: つちや | 2015年6月10日 14:23

>山小屋さんへ
初めて観るオオヤマレンゲでした。
たくさんの花を付けているのかと期待しましたが予想外で
清楚な花でした。
セリバオオレンは花が終わった後ですか。
どんな花でしょう手持ちの図鑑には載って居ませんでした。

投稿: つちや | 2015年6月10日 14:20

おはようございます

オオヤマレンゲは何とも見ごたえのある花ですね。
黄色のレンゲツツジが華やいだふんいきですね。
雨の日は家でラジオ体操いいですね~

投稿: hirugao | 2015年6月10日 08:28

このオオヤマレンゲは園芸種のようです。
岐阜県の赤沢林道や奈良県の大峰山が
自生地として知られています。
もう花は終わっていると思います。
セリバオウレンは花が終わった姿です。
花は3月頃咲き出します。

投稿: 山小屋 | 2015年6月10日 07:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤城自然園(1) | トップページ | 赤城自然園(3) »