« 赤城自然園(2) | トップページ | 赤城自然園(4) »

2015年6月11日

赤城自然園(3)

自然生態園内は、野草の原っぱからカタクリの林を歩いて休憩広場に向かって居ます。
               <ヘメロカリス>
053_800x595

               <ベニウツギ>
056_800x587

               <レンゲツツジ>
058_800x664
(※↑、山小屋さんから 「キレンゲツツジ」 と教えて貰いました。)

                <ギンラン>
061
(※↑、山小屋さんから 「ササバギンラン」 と教えて貰いました。)

休憩広場の隣にあるトンボ池に来ました。
                <トンボ池>
062_800x581

トンボ池の渕に咲いていた可愛い小さな花です。
初め花の名前が分りませんでしたが、画像を整理する段階で後から出てくるキンポウゲ(別名、「ウマノアシガタ」)と分りました。
               <キンポウゲ>
063_800x600

トンボ池の中のコウホネです。 離れた位置からでよく撮れません。
                <コウホネ>
064_800x594

トンボ池の隣、昆虫館で出合ったカブトムシの模型です。
             <カブトムシの模型>
068_800x612

昆虫館からミズスマシの池へ行く途中で見つけたマムシグサです。
薄暗い林の中では、不気味な感じがするマムシグサです。
               <マムシグサ>
069_800x595

静かな林の向こうに小さな池が見えて来ました。     つづく

|

« 赤城自然園(2) | トップページ | 赤城自然園(4) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
花にうとい年寄りです。 教えてくれる人が居て助かります。
しかし直ぐに忘れてしまうので申し訳なく思って居ます。
花よりの人様の名前が直ぐに出ないのが困りものです。
悪い頭が歳と共にさらに悪くなったようです。(苦笑)

投稿: つちや | 2015年6月11日 21:07

こんにちわ。
花を撮って来れば、山小屋先生がいられるので安心ですね。
クリンソウの群生みたいです。
シライトソウやマムシグサなど見られて良かったですね。

投稿: シクラメン | 2015年6月11日 18:20

>hirugaoさんへ
何しろたくさんの花を観て居ますので何がどうなのか
分らなくなってしまいます。
案内のあるのはプレートもカメラに収めて来ました。
訪ねた時期が良かったのでたくさんの花と出会いました。

投稿: つちや | 2015年6月11日 18:09

>山小屋さんへ
色々と花のアドバイスを戴き有難うございます。
自然園で花を観るのが精いっぱいで、花については
ド素人ですのでこれからもいろいろと教えてください。

投稿: つちや | 2015年6月11日 18:06

マリオの散歩のときに山側で見つけたのは確かギンラン
だったのですが
今年は見落としました。 珍しいお花がいっぱいですね。

梅雨の晴れ間お出かけしたいですね~

投稿: hirugao | 2015年6月11日 08:40

レンゲツツジは鮮やかなオレンジ色をしています。
これは色が黄色なので、キレンゲツツジと呼んでいます。
園芸種として最近増えているようです。
また、ギンランは葉っぱより上に花が咲きます。
これは葉っぱのほうが花より上なのでササバギンランです。
ギンランは個体数が少ないのでなかなか見つかりません。

投稿: 山小屋 | 2015年6月11日 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤城自然園(2) | トップページ | 赤城自然園(4) »