« オオタカ日誌(20) | トップページ | オオタカ日誌(21) »

2015年7月 7日

茅の輪くぐり

5日朝は小雨模様で、ラジオ体操は自宅で実施し朝のオオタカ観察は休みました。

午後になって小雨も止んだので、カミさんを伴ってオオタカ観察に出かけました。
と言うのも、隣町の飯玉神社で茅の輪くぐりがあることを聞いて先に茅の輪くぐりを体験しました。
             <二の鳥居の茅の輪>
001_800x607

茅の輪を取り付けた二の鳥居は、横を通って拝殿前に進み、先に参拝を済ませました。
参拝が終わって、休憩所で接待のお茶を戴きながら茅の輪くぐりを教えて貰いました。

鳥居に来て見ると、横に 「茅の輪くぐり」 の案内があったのです。
              <茅の輪のくぐり方>
002_453x800_3

8の字に茅の輪をくぐって、我が家の緒災厄解除を祈願しました。
その後、境内のご神木をお参りして八幡山古墳へオオタカを見に行きました。
               <御 神 木>
003_800x598

≪6月の花≫
朝のラジオ体操の帰り、韮川沿いの花壇に咲いていた居た花の撮り溜めを紹介するものです。
              <ヘメロカリス>
055_800x600

              <アルストロメリア>
056_800x576

              <アガバンサス>
058_800x600

               <花名不詳>
059_800x598
  (↑、山小屋さんから 「ルドベキア」 と教えて貰いました。)
               <花名不詳>
060_800x600
(↑、山小屋さんから 「カシワバアジサイ」 と教えて貰いました。)

|

« オオタカ日誌(20) | トップページ | オオタカ日誌(21) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
茅の輪くぐりはこの歳にして初めての体験です。
今年もいいことが有りますようにと、欲張り爺さんと
婆さんが茅の輪くぐりをしてきました。(笑)

また 「カシワバ」 が出てこなくて山小屋さんに助けて
貰いました。

投稿: つちや | 2015年7月 7日 15:46

>山小屋さんへ
花の名前を教えて戴き有難うございます。
「ルドベキア」 はオオキンケイギクと間違えるところでした。
また 「カシワバ」 が出てこなくて悩んでいました。
覚えが悪く、加えて忘れるのが早くて困ります。

投稿: つちや | 2015年7月 7日 15:40

おはようございます

茅の輪くぐりをされたのですね~。
こちらでもあるのですが車でないといけないので。
最近ルドベキアの黄色いお花が目立っていますね。

投稿: hirugao | 2015年7月 7日 08:39

茅の輪くぐり・・・
正月の神社などでよく見かけます。

黄色い花はルドベキア・・・
別名:アラゲハンゴンソウといいます。
その下はカシワバアジサイ・・・
葉っぱがカシワの葉に似ています。
どちらも北米原産の植物です。

投稿: 山小屋 | 2015年7月 7日 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオタカ日誌(20) | トップページ | オオタカ日誌(21) »