« 尾島ねぷたまつり(4) | トップページ | 尾島ねぷたまつり(6) »

2015年8月23日

尾島ねぷたまつり(5)

ステージ上で横笛演奏、道路上では大太鼓とお囃子競演、ねぷた囃子の大合奏です。

10尺太鼓に来て見ると、太鼓の前では裸の男性が1人、太鼓の上には男女3人が乗って力強く太鼓を打って居ます。
             <10尺太鼓の前方>
074_699x800

太鼓の後方に回って見上げると男女が3人、太鼓の下では若者たちが右回りで交代しながら太鼓を打って居ます。
             <10尺太鼓の後方>
078_706x800

一時雲行きが怪しくなりましたが、夕立は来ないようです。
どのねぷたにも灯りが入りました。

再び三菱電機の太鼓の横に来ました。
             <三菱電機の太鼓>
081_800x600

赤いのはキンギョでしょうか、灯りが入って綺麗です。
               <太鼓の側面>
083_719x800

↓の武者の絵は車絵とでもいうのでしょうか? 左に回って居ます。
              <太鼓の側面下>
082_800x610

午後6時40分、
二人のミス太田を先頭に、ねぷた運行がスタートです。
                <ミス太田>
085_800x565

ミス太田に続いて、トップを切って10尺太鼓が続きます。
               <10尺太鼓①>
087_800x599

直ぐ目の前に来て、10尺太鼓の大きさに驚いています。
              <10尺太鼓②>
089_800x599

太鼓の後方では、若者たちが交代しながら太鼓を打って行きます。
              <10尺太鼓③>
091_800x684

「ヤーヤドー」、「ヤーヤドー」、ねぷた運行が続きます。  つづく

|

« 尾島ねぷたまつり(4) | トップページ | 尾島ねぷたまつり(6) »

まつり」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
改めて10尺太鼓の大きさに驚いています。
また、太鼓にまたがる女性の姿が粋で艶やかです。

古里で、秋祭りが近くなると父が小学1年生に祭太鼓を
教えて居ました。
祭りの神輿の前で叩く子供達は小学1年の長男でした。
長男でなかった私は参加ができず、後半は父と一緒に
教えて居ました。 秋が近くなると思い出す祭太鼓です。

投稿: つちや | 2015年8月23日 13:31

>hirugaoさんへ
昨夜の夕立で今朝は涼しい中でのラジオ体操でした。
午後からまた蒸し暑くなりました。

地蔵盆、どんなお祭りになるのでしょうか。
小さかった子どもの頃の薬師様の夜宮を思い出します。

投稿: つちや | 2015年8月23日 13:13

おはようございます。
今日のお写真で10尺太鼓の大きさが更に実感できました。
下でも打ち手がいるんですね。
大きいのでどこからでも打てそうです。
凄い体力も要るでしょう。

今日は台風の影響かこちらは又35度の予想がでています。

投稿: maria | 2015年8月23日 09:27

おはようございます

今朝あたりずいぶん涼しくなってきました。
ねぷたまつりが終わるともう秋でしょうか。

こちらでは今夜は地蔵盆です。
大きな太鼓の音が響いてくるようですね。

投稿: hirugao | 2015年8月23日 07:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尾島ねぷたまつり(4) | トップページ | 尾島ねぷたまつり(6) »