« 尾島ねぷたまつり(3) | トップページ | 尾島ねぷたまつり(5) »

2015年8月22日

尾島ねぷたまつり(4)

可愛いキャラクターを取り付けたねぷたが1台並んでいます。
地区の子ども会のねぷたのようです。  
            <キャラクターねぷた>
060_800x605

次は新井商運の太鼓とねぷたです。
太鼓の上には女性が3人、粋な姿で待機中です。
                <三連太鼓>
061_800x600

扇ねぷたの鏡絵は勇壮な武者絵です。
                <扇ねぷた>
062_800x600

続いて、ぐんまみらい信用組合の太鼓とねぷたです。
                <二連太鼓>
063_800x600

小型のねぷたですが勇ましい顔の武者絵です。
                <扇ねぷた>
064

午後5時50分、
交差点横のステージ上で、ねぷた囃子が始まりました。
             <ステージ上での横笛>
067_800x584

と、回りに待機中の大太鼓とお囃子連が呼応して大合奏です。

ステージの南側に待機して居た三菱電機群馬製作所の太鼓連も、前で横笛を後方で6人の女性が太鼓を打っ居ます。
          <三菱電機群馬製作所の太鼓>
079_800x599

北側に眼を移すと、10尺太鼓の上下で大太鼓を打って居ます。
               <10尺太鼓①>
069_800x600

近くに来て撮りました。
大太鼓の上で6人、下の前で1人、後方では若い衆が交代で太鼓を打って居ます。
               <10尺太鼓②>
070_800x590

10尺太鼓の北側に居た、大太鼓とお囃子連の一行です。
                <お囃子連>
072_800x600

あちこちと回って、写真を撮るのが忙しくなりました。   つづく

|

« 尾島ねぷたまつり(3) | トップページ | 尾島ねぷたまつり(5) »

まつり」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
ステージとお囃子連との大合奏は見事でした。
人とねぷたの間を抜けながらの撮影でしたが
終わって見れば満足感が湧いて来ました。(笑)

午前中は仲間とG・ゴルフでした。
午後からは台風の影響でしょうか蒸してきましたね。

投稿: つちや | 2015年8月22日 16:29

大変勇壮なお祭りですね。
お写真を撮ってる土屋さんのお元気さも伝わって参ります。
お囃子連も大活躍ですね🎶
今日はお茶屋さんのついでに、au に寄ったのに改装中で
お休みでした、、、
こちらは今日も夏日で、台風の影響か蒸し暑いです。

投稿: maria | 2015年8月22日 14:21

>hirugaoさんへ
交通規制された交差点付近は大勢の人の中での大合奏で
大変な賑わいでした。
人と人との間を駆け抜けながらのかけ足撮影でした。(笑)

午前中は幾分涼しい中でのG・ゴルフ練習でした。
午後はまた暑くなりました。

投稿: つちや | 2015年8月22日 13:58

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

お祭りは楽しいのですが写真を撮ろうとする忙しくて大変ですね。

きっと音もかなりのものだったのでしょうね。
今日もかなり蒸し暑くなりました。

投稿: hirugao | 2015年8月22日 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尾島ねぷたまつり(3) | トップページ | 尾島ねぷたまつり(5) »