« へそ踊りパレード | トップページ | 富岡・ひまわり畑 »

2015年8月 6日

へそ踊りパレード(完)

♪ ここは渋川 日本のおへそ 
    はら出せ ヨイヨイ へそ出せ ヨイヨイ

へそ踊りの最終組は、JR東日本の皆さんです。
揃って大きな腹の絵が印象的です。
             <JR東日本の皆さん>
145

道路の向こうに目を移すと、手踊りの団体が踊りながら通過して行きます。
渋川市合併10周年にあたる今回は、旧町村部からも踊り手が集まり前回より90人ほど多い、総勢850人の踊り手と聞きました。
             <西群馬病院の皆さん>
149_800x572

手踊りには浴衣姿が似合います。 暑い中で皆さん一生懸命です。 
              <辰見町の皆さん>
153_800x600

揃いの笠に揃いの浴衣、赤い片袖がひと際目立ちます。
              <手踊りの皆さん>
154_800x583

ひょうきんな顔で踊りながら来たのは、どじょうの会の皆さんです。
毎年人気がある踊りのグループです。
             <どじょうの会の皆さん>
157

と、目を道路向こうに移すと、へそ踊りのトップグループが踊りながら折り返してきました。
          <渋川市役所共済会の皆さん>
170_800x510

♪ はら出せ ヨイヨイ、 へそ出せ ヨイトイ
          <ぐんんまみらい信金の皆さん>
178

♪ ここは渋川 日本のおへそ
      エライコッチヤ ヨイヨイ ハラ出せ ヨイヨイ
             <きたしんの皆さん>
185

へそ踊りの最終組、JR東日本の皆さんも折り返して来ました。
大きな腹絵と、元気に揃って飛び跳ねる踊りが見事です。
             <JR東日本の皆さん>
187

暑い中で行われた、第32回日本のまんなか渋川へそ祭り、今年も元気な踊りを観て楽しませて貰いました。
        <パレード会場で貰った今年の団扇>
203_800x669_762x656

≪お知らせ≫
今朝起き抜けに、春に実施できなかった奥利根湖(矢木沢ダム)へカヌー遊覧に行って来ます。
皆様のブログ訪問とコメントが滞りますこと、ご容赦下さい。

|

« へそ踊りパレード | トップページ | 富岡・ひまわり畑 »

まつり」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
踊る方は一生懸命です。 また観る方は大変です。
暑い中でのへそ踊りを応援し見て楽しんできました。

今日のカヌーは涼しい高地で友達との楽しい漕艇です。
静かな湖面で十分に楽しんできました。

投稿: つちや | 2015年8月 6日 19:11

>紅さんへ
大人のへそ踊りは何といっても大きなお腹の踊りです。
皆さん暑い中を元気に踊り観る方も元気を貰いました。

静かなな奥利根湖(八木沢ダム)も静かな湖面で友達と
大いに楽しんできました。 良い友は持つべきですね。

投稿: つちや | 2015年8月 6日 19:04

>hirugaoさんへ
例年へそ踊りを観に行くと団扇を貰ってきます。
これもお祭りの一つの楽しみですね。
紹介したのは祭り関係の団扇でしたが、それ以外にも
数本貰ってきました。

カヌーは山の奥地で涼しく、深緑も観て来ました。

投稿: つちや | 2015年8月 6日 19:00

>山小屋さんへ
大人の踊りとなると威勢がいいですね。
特に大きなお腹の人の踊りが面白いです。(失礼かな)

例年の古里の帰省ですね。
我が方は実家も無くなり遠のくばかりです。
赤泊祭りの海上相撲は見て来ましたか ・・・・。

投稿: つちや | 2015年8月 6日 18:54

こんにちわ。
踊る方も暑いし見ている方でもも暑いでしょう。
でも元気をもらえますね。
揃いの浴衣で気持ちが合うでしょう。
カヌー楽しめましたか?

投稿: シクラメン | 2015年8月 6日 18:28

こんにちは。
子供の可愛さとは又違い、大人の番になると勢いが違いますね。
> ここは渋川 日本のおへそ
  エライコッチヤ ヨイヨイ ハラ出せヨイヨイ
威勢の良い音楽が聞えてくるようです。

今日も暑くなりました。
水辺が恋しいです。 カヌーを楽しんで来られましたか。

投稿: | 2015年8月 6日 15:21

へそ踊りを見学しえこんな素敵なうちわをいただいたのですね。

大人の人も頑張っているようで楽しみですね。

カヌーに行かれたのですね。
気を付けておいでくださいね。

投稿: hirugao | 2015年8月 6日 09:41

へそ踊りも大人の番になるとなかなか威勢がよいようです。
いろんな踊りも楽しめたようです。

3日に佐渡に行って昨日の夕方帰ってきました。
佐渡も暑かったです。

投稿: 山小屋 | 2015年8月 6日 07:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« へそ踊りパレード | トップページ | 富岡・ひまわり畑 »