« 富岡・丹生湖 | トップページ | オオタカ日誌(33)完 »

2015年8月10日

富岡・丹生湖(続)

しょうぶ園の北側からトンボ池に向かって歩きました。

遊歩道の脇で見つけたセミの抜け殻です。
抜け殻はよく見かけますが、セミの鳴く声が少ないようです。
               <セミの抜け殻>
050_800x600

甘い香りがして上を見上げると、クズの花が咲いて居ました。
                <クズの花>
051_800x595

サクラ並木の間から覗いて撮った南の堤防方向です。
釣りボートが湖の静けさを物語っているようです。

ここから左へ曲がって、さらに奥の方へと歩いて行きます。
一緒に歩いて来たカミさんは暑いからとここで引き返しました。
           <静かな湖面の釣りボート>
052_800x599

北に深く入り組んだ湖、禁漁区の横を歩いて居ます。

狭くなった右手の湖面にはコウホネの群生が見えます。
              <コウホネの群生>
055_800x600

トンボ池の手前の一番入り組んだ場所に来ました。
振り返って丹生湖方向を撮りましたが、広い湖は見えません。
               <丹生湖方向>
056_800x600

トンボ池の前①にあった案内です。
ギンヤンマでもと、①~④と木道を歩いて見ましたが、トンボとの出会いはありませんでした。
              <トンボ池の案内>
057_800x463

              <トンボ池の木道①>
058_800x599

              <トンボ池の木道②>
060_800x598

トンボ池を出てから少し左の遊歩道を歩いて、対岸が見える位置まで出て見ました。
               <奥地の空間>
061_800x600

再び右に回って、歩いて来た道を引き返します。
赤い実が生って居ます。 何の木の実でしょうか ・・・・。
               <赤い木の実>
066_800x600

吉井町小串のキツネノカミソリから富岡市下丹生のひまわり畑を観て回りました。
その後、丹生湖の一部でしたが深く入り組んだトンボ池まで歩いて往復しました。
暑い暑い夏日でしたが、思い出に残る一日となりました。

|

« 富岡・丹生湖 | トップページ | オオタカ日誌(33)完 »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
歩いて居て出合ったのは一組の夫妻だけでした。
静かな木陰で人の出会いがないとちょっと不気味でした。
来春の桜の頃にもう一度一周に挑戦してみたいです。

投稿: つちや | 2015年8月10日 14:41

>山小屋さんへ
静かな湖の周回コースでした。
トンボ池では小鳥の声が賑やかでした。
大きなギンヤンマに出会いたかったです。

投稿: つちや | 2015年8月10日 14:37

木陰は涼しかったことでしょうね。
トンボ池の方で肝心のトンボさんに出会えなくて残念でしたね。

まだまだ暑いですね~

投稿: hirugao | 2015年8月10日 09:55

静かな歩きができたようです。
トンボ池でトンボに会えなかったのは残念でした。

投稿: 山小屋 | 2015年8月10日 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富岡・丹生湖 | トップページ | オオタカ日誌(33)完 »