« 尾島ねぷたまつり(5) | トップページ | 尾島ねぷたまつり(完) »

2015年8月24日

尾島ねぷたまつり(6)

10尺太鼓に続いて、大きな太田市民のねぷたが来ました。
              <太田市民ねぷた>
093_800x599

市民ねぷたの後にお囃子が、続いて女性6人が乗った三連太鼓がやって来ました。
太鼓の前では若者が大太鼓を打って居ます。
               <市民太鼓①>
094_800x587

大太鼓にまたがって、太鼓を打つ粋な女性たちの艶姿です。
               <市民太鼓②>
095_800x590

太鼓の後ろでは、若者たちが歩きながら太鼓を叩いて進みます。
               <市民太鼓③>
096_800x577

少し小型の尾島ねぷたです。 背伸びしながら撮ったらボケました。
              <太田市民ねぷた>
097_800x599

尾島中学校卒業のOB会の大太鼓が来ました。
大太鼓の前後で太鼓を打つのは卒業生でしょうか。
           <尾島中OB会の大太鼓>
098_800x610

小型ながら勇壮な武者絵のねぷたは、津軽藩と縁がある旧大舘村のねぷたのようです。
               <大舘ねぷた>
105_800x566

8月15日の暑い暑い夏の夜です。
「ヤーヤドー」、「ヤーヤドー」 、
ねぷた囃子に乗せてのねぷた運行です。          つづく

|

« 尾島ねぷたまつり(5) | トップページ | 尾島ねぷたまつり(完) »

まつり」カテゴリの記事

コメント

>みどりさんへ
みどりさん、お久しぶりです。
ブログへの訪問とコメント有難うございます。

暑い夏の夜のねぷた運行はお囃子と太鼓連を伴っての
運行です。
勇壮な武者絵や祭りを盛り上げて居る若者たちから元気
を貰ったねぷた祭りでした。

投稿: つちや | 2015年8月24日 14:33

>hirugaoさんへ
地域ぐるみ町ぐるみのお祭りです。
暑い夏の夜空にお囃子と太鼓が響く粋なお祭りですね。
大太鼓にまたがり、ピンと背筋を伸ばして大太鼓を打つ
女性の粋な姿に見とれました。(笑)

投稿: つちや | 2015年8月24日 14:14

>mariaさんへ
江戸時代、津軽藩の飛び地があった縁でできたという
ねぷた祭りです。 この先も続けて欲しいお祭りですね。
まん中の太鼓は下からの照明ではないでしょうか。
暑い暑い夏の夜の尾島のねぷたまつりでした。

投稿: つちや | 2015年8月24日 14:08

>地理佐渡さんへ
暑い夏の夜、ねぷたと太鼓とお囃子で益々暑くなります。
夏祭りが終わると今度は秋の収穫と秋祭りですね。
この歳になると季節の移り変わりが早く感じます。

投稿: つちや | 2015年8月24日 14:01

つちやさん、ご無沙汰をいたしております。
日本の夏まつり。
コレコレ~ 故郷に帰ってきた感じがして興奮します。
夏の夜に響く太鼓の音と豪快なねぷた。 いいですね~!
ラジオ体操は、収録されましたか? 
ぜひ、拝見させていただきたいものです。
何事も継続ですね。

投稿: みどり | 2015年8月24日 11:57

賑やかなお祭りですね。

子供たちもたくさん参加で来て楽しそうですね。
結構な数のねぷたの太鼓があるのですね。

朝晩が涼しくなりました。
これで我慢が出来そうです。

投稿: hirugao | 2015年8月24日 08:02

おはようございます。
ねぷた祭りの熱気か伝わって来ます。
中学校OB会や、太田市民のねぷたなど色々有るんですね。
真ん中の太鼓に灯りがあるのでしょうか?
お祭りが終わると秋が訪れますね。
こちらも日中はかなり蒸し暑いですが、昨日公園でカルガモの
ヒナをみていたらツクツクボウシの初鳴きを聴きました。

投稿: maria | 2015年8月24日 07:38

おはようございます。

なかなかのおまつりです。 すごいですねぇ。
本場青森のものには及ばずとも本格的に見えます。

さて、お盆を過ぎましてもこちらではまだ神社の祭りなどが
あちこちで続いています。 花火も時折。

季節は確実に秋を予感させるものになってきました。
もうじき稲刈りが本格的に始まりましょう。 
見ておくのなら今のうち。
しだいに夏の祭りは終わってしまいますね。

投稿: 地理佐渡.. | 2015年8月24日 07:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尾島ねぷたまつり(5) | トップページ | 尾島ねぷたまつり(完) »