« 尾島ねぷたまつり(1) | トップページ | 尾島ねぷたまつり(3) »

2015年8月20日

尾島ねぷたまつり(2)

太田市消防音楽隊の演奏が始まりました。
吹奏楽の一曲、「川の流れのように」 が終わったところで演奏会場を立って、勢揃いを始めたねぷたを見に行きました。
            <消防音楽隊の吹奏楽>
027_800x560

三菱電機群馬製作所の太鼓とねぷたが、ステージ近くへ移動してきました。
               <唐傘と太鼓①>
031_800x589

唐傘の絵はボタンとチョウです。 見事に描かれています。
               <唐傘と太鼓②>
034_800x636

太鼓に続いて扇ねぷたも来ました。
ねぷたの後方に回って 「見送り絵」 を撮りました。
見送り絵は、 女性を描いたものが多いようです。
「鏡絵」 の題材にちなんだものや、「袖絵」 の雰囲気に合うものが描かれると言います。 
                <見送り絵>
032_800x622

尾島交差点の北側で待機中の大太鼓です。
太鼓打ちの女性3人も大太鼓にまたがり、スタンバイOKです。
              <待機中の大太鼓>
036_800x608

勇壮な鏡絵のねぷたは、太田市民ねぷた会のものです。
               <勇壮な鏡絵>
038_800x600

ねぷたの裏側に回って、「見送り絵」 と 「開き」 の絵を撮りました。
                <見送り絵>
039_800x712

大沢建設株式会社の扇ねぷたと大太鼓が入場してきました。
ねぷたの 「ため」 を下げて、「開き」 を上げながら方向転換です。
                <扇ねぷた>
043_800x600

ねぷたの正面に回って撮りました。
「鏡絵」 は三国志でしょうか、それとも水滸伝でしょうか、勇壮な武者絵です。
                <扇ねぷた>
045_800x592

大太鼓には、女性の打ち手も乗って準備が出来たようです。
                <大 太 鼓>
046_800x600

ステージ前の南から北側に並ぶねぷたと太鼓を見て来ました。
次は、大通りの西に待機中のねぷたを見て回ります。   つづく

≪おしらせ!≫
今朝はラジオ体操の友だちと、板倉町で実施されるNHKの
「夏季巡回ラジオ体操・みんなの体操会」 に参加してきます。

|

« 尾島ねぷたまつり(1) | トップページ | 尾島ねぷたまつり(3) »

まつり」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
暑い夏の夜空に輝くねぷたは見事でね。
またこのお祭りは大きな太鼓に肩肌を出してまたがる
若い女性の姿が粋ですね。 主役は女性のようです。 

投稿: つちや | 2015年8月21日 05:28

>紅さんへ
2007年に初めてねぷたまつりを観に行きました。
勇壮なお祭りです。 暑い時期ですが渋川のへそ祭りと
共に私の年中行事の一つとなったようです。(笑)

今朝4時半出発でラジオ体操会へ行って来ました。
県内での巡回ラジオ体操会の参加は13回目です。
今朝は1700人の人たちに交じって実施し全国放送を
楽しんできました。

投稿: つちや | 2015年8月20日 17:45

こんにちわ。
東北へ行かずにねぶたが見られるのはいいですね。
東北の弘前と交流があるのですね。私はまだねぶたを
見たことがありませんので、興味があります。

投稿: シクラメン | 2015年8月20日 17:41

>RWさんへ
古里へのお盆帰省ですか。 いいですね。
往復時の歴史散策の計画も羨ましいです。
長距離です。 お気をつけて行ってらっしゃい。

投稿: つちや | 2015年8月20日 17:35

>hirugaoさんへ
三国志とも水滸伝とも言われる鏡絵は勇ましいですね。
また変わって見送り絵の女性は色っぽいです。(笑)

雨が心配でしたが曇り空の元1700人の人たちと一緒に
ラジオ体操をしてきました。

投稿: つちや | 2015年8月20日 17:32

こんにちは。
勇壮なねぶたと太鼓を連日拝見しています。
尾島とねぶたとの関係、↓のコメントから良く分かりました。
お天気に恵まれたようですね。

今日は夏季巡回ラジオ体操・みんなの体操会に参加して
来られましたか。

投稿: | 2015年8月20日 15:39

今日から遅れたお盆休みで明日柏崎に帰省いたします。
行く途中で太田・桐生・館林(天神山古墳・世良田東照宮
・茂林寺など)を回って新潟県に入る予定です。

投稿: ローリングウエスト | 2015年8月20日 14:00

本当に勇壮な武者絵ですね。
太鼓もありで年々華やかになってくるのでしょうね。

お出かけ楽しんできてくださいね。

投稿: hirugao | 2015年8月20日 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尾島ねぷたまつり(1) | トップページ | 尾島ねぷたまつり(3) »