« 雨上がりの午後 | トップページ | 9月のウオーキング »

2015年9月 5日

白いキノコ

亀塚山古墳の西側の草むらに来て、中をを覗くと白い大きなキノコが幾つも見えます。
カメラに収めては見たもののキノコの名前が分りません。

帰宅してネットで検索すると、
これまたたくさんのキノコがあって、ますます分らなくなりました。
ちなみに、種類を 「白と大きさ」 で調べてみると、
色が白くカサの大きさが5~25cmという、オオシロカラカサタケではないかと思うのですが自信がありません。
               <白いキノコ①>
014_800x682

カサを広げた物から蕾のものなど10数個のキノコが出ています。
ネットで調べたものは有毒と言うことでしたが ・・・・。 
               <白いキノコ②>
013_800x668

               <白いキノコ③>
016_800x585

               <白いキノコ④>
017_800x691

直ぐ近くには茶色のキノコが出て居ます。
こちらは食べられるのかな? カメラに撮って帰ることにしました。
               <茶色のキノコ>
015_800x607

古墳の中ほどに立って、切株に芽生えたキノコを見つけました。
何とグロテスクなキノコだろう、気持ち悪くカメラに収めるだけです。
              <切り株のキノコ>
018_800x600

隣りの切り株には美味しい蜜でもあるのでしょうか?
ホシミスジチョウが吸引中で離れようとしません。
            <ホシミスジチョウ?>
021_800x582

翌日の朝です。 キノコ④が綺麗に傘を開いて居ました。

|

« 雨上がりの午後 | トップページ | 9月のウオーキング »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
色が鮮やかな物は綺麗ですが危険ですね。
ここ亀塚山古墳の西側は毎年出てくるようです。
すぐ近くの草薮にも5,6個出て居ました。

投稿: つちや | 2015年9月 5日 16:27

>RWさんへ
キノコの食用について研究をされましたか。
私など有毒と聞くと触るのも怖い気がします。
またシイタケも好きな方ではありません。(笑)

投稿: つちや | 2015年9月 5日 16:25

>mariaさんへ
連日の雨で芽生えたのでしょうかね。
ここはキノコ菌があるのか毎年出ているようです。
開く前の真ん丸は可愛いですね。
翌日は白い円盤のように大きく開いて居ましたね。

投稿: つちや | 2015年9月 5日 16:20

>山小屋さんへ
地上のキノコはほとんどダメでしょうか。
↑の茶色のキノコもダメですね。
先のオオタカ観察で犬の散歩のおばさんが古墳上に
芽生えたキノコを採っていたのを思い出しました。

投稿: つちや | 2015年9月 5日 16:16

>hirugaoさんへ
ここは毎年白い大きなキノコが出ていますね。
菌があるのですかね。
数㍍離れたき草薮にも5,6個出て居ました。
松林が無いのでマッタケは出ませんね。(笑) 

投稿: つちや | 2015年9月 5日 16:11

こんにちは。
沢山のキノコを見つけましたね。雨が多かったからでしょうか。
キノコの識別は難しいですね。
特に白や赤などの色の着いたものは要注意だそうです。

投稿: | 2015年9月 5日 14:13

7年前キノコに興味をもって食べられるものを識別しようと
しましたがいまだもってよくわかりませーん!(苦笑)

投稿: ローリングウエスト | 2015年9月 5日 09:50

お早うございます。
青空は気持ちの良いものです。
キノコ類の判別は難しいものですね。
秋の長雨でキノコはたくさん出ているのでしょうか、、、
開く前は丸いのですね。 かわいいです。

投稿: maria | 2015年9月 5日 06:50

キノコは木から出るので木の子といわれています。
土から出るのはほとんどが食べられないようです。

投稿: 山小屋 | 2015年9月 5日 06:36

おはようございます

雨が多いからキノコも良く見られますね。
白いのが多いのはどういう訳なんでしょうか。
まったけも多いといいのですが・・・・

投稿: hirugao | 2015年9月 5日 05:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨上がりの午後 | トップページ | 9月のウオーキング »