« ムクドリ | トップページ | 白いキノコ »

2015年9月 4日

雨上がりの午後

8月も後半に入って、連日梅雨のような日々が続いて飽き飽きしていました。

31日の午後、小雨が止んだひと時を狙って歩きに出ました。
朝のラジオ体操の往路です。 
畑のフェンスに絡むフウセンカズラを見つけて撮りました。
              <フウセンカズラ>
002_800x589

亀山古墳の手前を左折して韮川沿いに下ります。
土手の林の中で生るクルミを見つけました。
                <ク ル ミ>
003_800x599

草むらを分けて、道路に出ようとしたところでクモを見つけました。
                 <ク モ>
004_800x682

ラジオ体操の帰りに渡る小さな橋、ふれあい橋の手前に来ました。
川沿いの小さな花壇に咲く赤い大きな花はアメリカフヨウです。
             <アメリカフヨウ(赤)>
008_713x800

アメリカフヨウの脇でアルストロメリアも元気で咲いて居ました。
              <アルストロメリア>
007_800x576

近くにはツユクサも咲いて居ました。
                <ツユクサ>
009_800x652

家の横のフェンスに白くて丸いものが見えます。
近づいて見ると、白い大きなアメリカフヨウの花でした。
             <アメリカフヨウ(白)>
011_717x800

朝のラジオ体操へ行く途中、亀塚山古墳で白い大きなキノコを見つけました。
ここでUターンをして、亀塚山古墳の方に回って見てきます。

|

« ムクドリ | トップページ | 白いキノコ »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
8月から9月初めはよく雨が降りましたね。
当方、今朝は今までになくからりと晴れ上がって居ます。
午前中のG・ゴルフ練習が楽しみです。

3日の練習会では50mコースでホールインワンが出ました。
一日中気分が良かったですね。(笑)

投稿: つちや | 2015年9月 5日 05:24

こんばんわ。
雨の日が多かったせいか、半月夏休みしてしまいました。
ご無沙汰しています。 アメリカ芙蓉の紅きれいですね。
白もきれいよ。
アルストロメリアが可愛い。 露草もいいですね。

投稿: シクラメン | 2015年9月 4日 19:11

>mariaさんへ
朝のラジオ体操は曇りでしたが午後はすっきり晴れました。
スイミングでは十分泳いできたので気分爽快です。
近くのH小学校から秋の運動会の練習音が聞こえて来ます。
自然界の草花もそうですが人間界も秋の準備ですね。

投稿: つちや | 2015年9月 4日 15:46

>山小屋さんへ
季節を忘れて咲いて居る花もあるようです。
今日は久しぶりに青空を見て爽やかです。
午後のスイミングも終わって気持ちよく帰宅しました。

投稿: つちや | 2015年9月 4日 15:38

>hirugaoさんへ
我が家の方は昔から古墳が多い所のようです。
2㌔以内の所に5つもあります。

今日は暫く振りに青空を見ながら過ごして居ます。

投稿: つちや | 2015年9月 4日 15:34

おはようございます。
今朝は太陽が輝いています。
お散歩はいろんなものを楽しめて良いですね。
フウセンカズラがきれいです。
アメリカフヨウ達も夏に別れをつげてるのでしょうか、、、
昨日は夕方まで雨でしたので、私は夕食後お散歩でした。
写真はとれませんが、しっとりした雨上がりも良いものですね。

投稿: maria | 2015年9月 4日 09:27

散歩するといろんな花に出会えますね。
アメリカフヨウは真夏の太陽がよく似合う花です。

なかなかスッキリと晴れてくれません。
明日だけ晴れる予報です。

投稿: 山小屋 | 2015年9月 4日 06:45

つちやさん   おはようございます

そちらも古墳が多いのですね。
大昔から過ごしやすいとちだったのでしょうね。

大きなお花が咲いていますね。
私の方は小さなお花ばかりです。

投稿: hirugao | 2015年9月 4日 06:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムクドリ | トップページ | 白いキノコ »