« 三度目のムクドリ他 | トップページ | 玉村町・満福寺 »

2015年9月27日

道の駅・玉村宿他

2015年5月31日、高崎玉村スマートインターのすぐ近くにある国道354号沿いに道の駅玉村宿がオープンしました。

去る9月19日~23日の5連休に併せて、
「道の駅 玉村宿シルバーウィークデー2015」 が開催されました。

まだ訪ねたことがない道の駅玉村宿です。
22日の午後、何があるのだろうと出掛けてみました。

22日のイベントは、ふわふわ遊具、農業女子・野菜販売・抽選会、こどもの縁日でした。
駐車場広場では、子供たちが大きなふわふわ遊具「ぐんまちゃん」の中に入って飛び跳ねて居ます。
          <ふわふわ遊具 「ぐんまちゃん」>
009_800x599

建物の色は、玉村町の花であるバラ(マリアカラス)を象徴した明るい雰囲気で親しみやすい色の建物です。
(大きな建物は画像に収まらずパンフをコピーさせて貰いました。)

食堂では、たまむらグルメの軍配山ラーメンや生姜焼き定食、ざるそばなどがメニユーでした。
何れも美味しそうで行列が出来て居るところもありました。
昼は食べて来たばかりで見て通り過ぎました。
                <玉 村 宿>
Img

外に出て、高崎玉村スマートI Cの関係位置を見て来ました。
右手が国道354号で、伊勢崎、太田、館林方向です。
            <高崎玉村スマートI C>
010_800x575

玉村宿では特に買い物もなく、帰路は利根川に架かる福島橋周辺の利根川自転車道を歩いて見て来ました。
           <利根川の上流(前橋)方向>
011_800x593

振り返って下流の福島橋方向を撮りました。
福島橋は、玉村大橋が出来てから渡ることが少なくなりました。
             <利根川の下流方向>
012_800x593

            <利根川の中州方向>
013_800x600

利根川自転車道を300mほど上流方向に歩きました。
今日は祝日です。 何人ものサイクリング中の人と出会いました。
            <利根川自転車道①>
016_800x588

ここで、標識があるところで回れ右をして帰ります。
先ほど出合ったジョギング中の人が走って行きます。
            <利根川自転車道②>
015_800x581

この後は、利根川自転車道から外れて近くのお寺さん参りです。

|

« 三度目のムクドリ他 | トップページ | 玉村町・満福寺 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
広い田園地帯の中の道の駅です。
例幣使街道があった所から道の駅の名前が「玉村宿」とは
カッコいいですね。
軍配山古墳の名前から取った 「軍配山ラーメン」 を食べて
見たかったです。
名産のブタ、メンチカツや生姜焼き定食も美味しそうでした。

投稿: つちや | 2015年9月28日 05:55

>地理佐渡さんへ
この日はシルバーウィークデーの4日目でした。
晴れて居たので道の駅だけで帰るのはもったい気持ちで
利根川沿いの自転車道に出て見ました。
サイクリングやジギングの人を見て懐しくなりました。

投稿: つちや | 2015年9月28日 05:40

おはようございます。
新しい道の駅にはたくさんの産物がならぶのでしょうね。
大きなぐんまちゅんの遊具は人気有りそうです。
広々とした風景でお散歩コースには気持ち良い事と思います。

都会には道の駅の様な所が無いと思ってました。
昨日カインズホームへ行きましたら、土日だけ産直野菜の販売
コーナーが出来ているのを見つけました。
早速筆柿や小かぶ、キュウリも買ってきました。

投稿: maria | 2015年9月28日 05:26

こんばんは。
秋分の日も過ぎ、まもなく九月も終わろうとしています。
週末いかがお過ごしでしたか。
久しくサイト管理をできずにいました。 お久しぶりです。

さて、はじめてみる風景が並びました。 利根川。
こちらは信濃を日々見ていますが、ともに日本を代表する
川が山脈を挟んで向き合っている。
そんな風につい思いました。 久しく関東方面には行って
いないです。 たまには行きたいものです。

投稿: 地理佐渡.. | 2015年9月27日 19:06

>ローリングウエストさんへ
群馬県は全国的にも道の駅が多いと新聞で見ました。
道の駅回りもしてみれば面白いでしょうね。
その地元ならではの特産物もあることでしょうからね。

午後になって晴れてウオーキングに行って来ました。

投稿: つちや | 2015年9月27日 16:27

>山小屋さんへ
群馬の道の駅は全国でも多い方と聞きました。
近くにあればチュコチョコ寄って見てもいいですね。

佐高の同窓会ですか。
懐かしい顔に出合えていいですね。
当方古希の同級会でストップ、幹事役が居ないですね。

投稿: つちや | 2015年9月27日 16:22

>hirugaoさんへ
初めて訪ねた道の駅はまだ出来立てのほやほやでした。
何でも新しいものはいいですね。
どことなく新鮮さを見て感じとって帰りました。

投稿: つちや | 2015年9月27日 16:18

スマートI Cや新しい道の駅は物流ルートを生み出し
観光面でも新たな刺激を発生させて実にいいことだと
思います。
故郷の農産物・工芸もPRできますし地方活性化には
有効ですよね!

投稿: ローリングウエスト | 2015年9月27日 14:06

道の駅ではいろんな農産物を売っています。
ここでの買い物も楽しいです。

今日は佐高の同窓会が上野であります。
どんな顔に会えるか楽しみです。

投稿: 山小屋 | 2015年9月27日 06:44

あの深紅の薔薇の色なんですね。
こちらの公園にも咲いていました。

道の駅は今はとても賑やかで楽しいですものね。
買い物をしたりイベントを楽しんだりで一日楽しめますものね。

投稿: hirugao | 2015年9月27日 06:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三度目のムクドリ他 | トップページ | 玉村町・満福寺 »