« 8月後半の花 | トップページ | 雨上がりの午後 »

2015年9月 3日

ムクドリ

8月25日(火)、午後5時を過ぎて我が家の裏通りで小鳥の物凄い鳴き声がします。
外へ出て見ると、通りの電線に止まるムクドリの大群です。
          <階段の上、右側の電柱付近>
001

         <階段の上、左側の電柱付近>
002_2

カメラの枠からはみ出すほど広範囲に広がって居ます。
       <階段の上、韮川新橋手前の電柱付近>
003

階段近くに戻って見上げると、体の小さいムクドリが見えます。
今年生まれて巣立ちをしたばかりのヒナでしょうか。

ヒナが巣立ちをすると、ムクドリは大集団を形成するといいます。
北から南へそれとも東アジアのどこかの国へ集団移動でしょうか。
           <階段の上、ハナミズキ付近>
006_800x600

100㍍先の団地入り口の電柱付近にも見えます。
静かに近づいたのですが、私の姿を見て飛び発つ鳥も見えます。
            <団地入り口の電柱付近>
005

時間的には、午後5時を過ぎて約10分ほどの出来事でした。
その3日後、再びムクドリの大群が来てカミさんが見に出ました。

|

« 8月後半の花 | トップページ | 雨上がりの午後 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
2度も我が家の裏とは驚きました。
ネットで見ると空が黒くなるような大群があるようです。
一斉に飛び発ったらすごいでしょうね。

投稿: つちや | 2015年9月 3日 15:44

>山小屋さんへ
ムクドリの大群が2度も我が家の裏とは驚きました。

午後にやっと晴れたと思いきやまた雨の予報です。
スカッとした秋晴れが欲しいですね。

投稿: つちや | 2015年9月 3日 15:42

>ちごゆり嘉子さんへ
当前橋の朝は曇りで午後のひと時晴れてまた曇りです。
夜中には雨という歯切れの悪い天気が続いて居ます。

ムクドリの大群は年に1度は見られるようです。
それも夕方が多いようです。

投稿: つちや | 2015年9月 3日 15:39

>mariaさんへ
我が家の裏通りの電線に止まるムクドリです。
十数分間の出来事でしたがその数に驚いたひと時でした。
ネットで見ると空が真っ黒になる大集団もあるようです。

投稿: つちや | 2015年9月 3日 15:33

おはようございます

凄い数ですね~
ちょっとドキドキします。
あのヒッチコックの鳥を思い出しました。

夕方のミーティングだったのかしら?

投稿: hirugao | 2015年9月 3日 08:16

ムクドリは夜、電線に同じように止まっています。
何度か目撃したことがあります。

今朝は寒いくらいです。
もう少し暑くてもよいのですが・・・

投稿: 山小屋 | 2015年9月 3日 07:26

つちやさんおはようございます。
 今朝の徳島は、曇り空です。

ムクドリって・・・こんなに群れるんですね。
楽しいですね 見事ですね!

 見せてもらえよかったです・・・。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2015年9月 3日 07:06

おはようございます。
これは凄い群れですね!
まるで電線が太くなったみたいだったでしょう?!
わたしも2〜3年前に公園の近くで遭遇した事が有ります。
時間帯も同じ頃でした。

投稿: maria | 2015年9月 3日 06:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月後半の花 | トップページ | 雨上がりの午後 »