« 浅草仲見世通り | トップページ | 群馬県民の日(続) »

2015年11月14日

群馬県民の日

10月28日は、31回目の 「群馬県民の日」 でした。
この日は各施設等無料開放するところが多く、今年は榛名湖の紅葉を眺めながら温泉に浸かろうと、榛名湖温泉ゆうすげ元湯を選んで出かけました。

≪水沢寺≫
途中、伊香保温泉手前の水澤観世音に立ち寄ってお参りです。
坂東三十三番札所 第十六番 天台宗 五徳山 水澤観世音 です。

本堂には、秘仏の伊香保姫のご持仏の十一面千手観世音菩薩が安置されて居ます。
                 <本 堂>
001_800x559

本寺は徳川幕府の祈願所でもあった寺院で、本堂前の天井には葵の御紋を戴く提灯が下がって居ます。
                <本 堂 前>
006_800x584

本堂の廻廊には十六羅漢の一尊、なでぼとけこと賓頭廬尊者が控えて居ました。 合掌
                <賓頭廬尊者>
005_679x800

本堂横の山際に建つ六角二重塔です。 
六地蔵尊参拝者の線香の煙が絶えません。 
               <六角二重塔>
002_800x782

              <六角二重塔案内>
008_800x600

本堂と六角二重塔の間にあった厄除けの板碑です。
左の盗難除けは元三慈恵大師、右の魔除けは三十三観音さまのお姿のようです。 合掌
              <盗難除・魔除碑>
009_721x800

六角二重塔の横に祀られて居た七福神です。 合掌
                <七 福 神>
012_800x593

境内から見下ろして仁王門を撮りました。
                <仁 王 門>
007_800x600

水澤観世音では、平成の大修復を行いその集大成として釈迦堂を建立し、貴重な仏像が安置され特別無料拝観中で、自由に拝観(撮影禁止)してきました。

この後、マイカーは榛名湖へと坂道を上って行きました。

|

« 浅草仲見世通り | トップページ | 群馬県民の日(続) »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
こちらは天台宗のお寺さんが多い所ですね。
関西は本願寺系が多いところではないでしょうか。
この日は伊香保温泉に泊まった東南アジア系の人たちが
観光バスで大勢来て居ました。

群馬でも私のところは車がないと生活が不便な所です。
今年高齢者講習を済ませて免許は再交新しました。

投稿: つちや | 2015年11月14日 15:44

>山小屋さんへ
水澤観音は由緒ある寺院です。
伊香保へ来ることが有りましたら訪ねて見て下さい。
この日は伊香保温泉に泊まった東南アジアの人達が
大勢訪ねて居ました。

今日の雨降りの午後は一週間ぶりにスイミングでした。

投稿: つちや | 2015年11月14日 15:38

群馬県民の日というのがあるのですね。
そうだとしたら兵庫県民の日もあるのかしら?
お寺の雰囲気が何となしに関西と違うような気がします。
線香の煙が絶えないほどの参拝客なのですね。
つちやさんは今も車に乗っているのですね。

投稿: hirugao | 2015年11月14日 06:41

水沢観音・・・
聞いたことはありますが、まだ訪ねたことがありません。

今日は埼玉県民の日です。
山登りの予定でしたが、雨の予報だったので中止しました。
無料開放している施設もあるようですが雨なら家で
のんびりしているほうがよさそうです。

投稿: 山小屋 | 2015年11月14日 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浅草仲見世通り | トップページ | 群馬県民の日(続) »