« 妙義山石門巡り(3) | トップページ | 妙義山石門巡り(5) »

2015年11月29日

妙義山石門巡り(4)

第三石門と第四石門の分かれ道で、案内標識が立って居る所まで登って来ました。

≪第三石門≫
登山コースを左にとって、第三石門に向かいます。 
              <石門群案内図>
034_800x592

第三石門まで、右手の細い道にクサリが付いて居ますが、クサリに掴ることなく穴が開いた所まで歩いて来ました。
               <第三石門①>
036_640x480

石門の穴の向こうは絶壁で、ここから前には進めません。
               <第三石門②>
037_800x607

第三石門から数十㍍登って第四石門前の広場に着きました。

≪第四石門≫
石門の下では、待ちくたびれたであろうカミさんが小さく見えます。
               <第四石門>
039_800x600

第四石門の右手の岩場に立って、辺りを見回しながら妙義山随一の景観を堪能します。
↓、大砲岩とゆるぎ岩の景観です。
           <大砲岩(左)・ゆるぎ岩(右)>
045_800x569

カメラを少し右に振ってみます。
             <ゆるぎ岩と巨岩群>
046_800x600

もう少し右に振って撮りました。
この辺りの紅葉の見ごろは終わったようです。
                <巨 岩 群>
044_800x600

さらにカメラを右に振ると妙義山の代表的な景観、第二石門周辺の 「日暮らしの景」 が望めます。
               <日暮らしの景>
042_800x606

↓は、第四石門前の広場周辺の山の紅葉です。
                <紅 葉 ①>
048_800x610

                <紅 葉 ②>
049_800x599

この後、岩場の上に立って周辺の景色をバックに記念撮影です。

|

« 妙義山石門巡り(3) | トップページ | 妙義山石門巡り(5) »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>林さんへ
お早うございます
IT教育が始まった頃、あちこちの無料教室があり貪欲に
参加させて貰いました。
PC立ち上げのタイミングも良かったようです。
その後県の生涯学習センターで友達と学びました。
昨年の5月に仲間との代表をやめて今では一人でPCを
楽しんでいます。
同年代を生きてこられた林さんです。
残り少ない人生です。 楽しく元気で行きましょう。

投稿: つちや | 2015年12月 1日 06:12

今晩は林ちゃんです。
お邪魔します。 素晴らしいブログ見させて戴いて居ります。
同年代で十年前からブログの更新を続けて居ること、アップ
の素晴らしさ、頭の下がる思いで見させて戴いて居ります。
つちや様の十年間の足跡に触れる事も出来る文明の利器
パソコンに限りない感謝が湧きます。
本日パソコンのパの字も知らない十年前の事も知りました。
時間が有れば此れからもお邪魔させて戴き勉強させて
戴きます。
尊敬するつちや様 林ちゃん

投稿: 林ちゃん | 2015年11月30日 17:43

>地理佐渡さんへ
駐車場を出て第四石門までの登りは約1時間ほどでした。
登りばかりの石門巡りでしたが私の一人旅でした。
友達と来年5月の新緑を話し合って居ます。
ご一緒にどうでしょうか ・・・・。

投稿: つちや | 2015年11月29日 16:42

こんにちは。

妙義山。 ここまで登るのにどのくらいでしょうか。
結構険しい道のような気がします。
いずれにせよ歩いているうちに出会うさまざまな奇岩や
風景に癒されながらでしょうから、気がついたらですかね。
一度は行ってみたい山です。

投稿: 地理佐渡.. | 2015年11月29日 16:02

>hirugaoさんへ
石門巡りは私の一人旅でしたので自由にゆっくり
回ることが出来ました。 紅葉も良かったですね。

今朝はこの期一番の冷え込みでしたね。
その分今日は穏やかな良い天気の一日でしたね。

投稿: つちや | 2015年11月29日 15:47

>山小屋さんへ
第四石門前広場周辺の紅葉は良かったですね。
第四石門に到着して直ぐ大砲岩の上に人が立って居た
所を撮りたかったのですが残念でした。
大砲岩から帰るその人と出会って、話したら残念がって
居ました。

投稿: つちや | 2015年11月29日 15:43

山の紅葉が始まり素敵でしたね^
こんな岩場をよく登られましたね。

すっかり冬が来ましたね、雪の地方もあるようです。
紅葉を過ぎてもう霜とか雪になるのかしら?
そう言えば今日霜を見ました。

投稿: hirugao | 2015年11月29日 09:53

このあたりの紅葉もきれいです。
よくパンフレットなどに載っている場所です。

今朝はよく冷え込んでいます。
外の気温はマイナス2℃でした。

投稿: 山小屋 | 2015年11月29日 07:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妙義山石門巡り(3) | トップページ | 妙義山石門巡り(5) »