« 妙義山石門巡り(1) | トップページ | 妙義山石門巡り(3) »

2015年11月27日

妙義山石門巡り(2)

石門群の案内図を見て、入山と同時に緩やかな登り坂です。 
              <石門群案内図>
011_800x797
    (↑の赤○数図は、今回私が歩いたコース順です。)

30㍍足らずでクサリ場の 「かにのこてしらべ」 の前に着きました。
このクサリ場は避けて、カミさんと左手の坂道を上下しながら第一石門へと向かいます。
              <かにのこてしらべ>
013

≪第一石門≫
第一石門が大きな口を開けて待って居るようです。
               <第一石門①>
015

第一・第二石門コースと大砲岩近道コース案内の所に来ました。
ここで右の大砲岩近道コースへ向かうカミさんと別れ、私は左の第一・第二石門コースへ向かいました。
               <コース案内>
016_800x599

大きな口を開けた第一石門では、色づき始めたカエデが石門から首を伸ばして待って居るようです。
               <第一石門②>
017

口を開けた石門の下で、登ってきた方向を振り返って見ました。
               <屏風岩方向>
019

カメラを少し右に振ると、全山紅葉の金鶏山が見えます。
                <金 鶏 山>
020

第一石門を潜り抜けて、少し登った所で振り向いて見ました。
第一石門と紅葉が織りなす景観が目に飛び込んできました。
               <第一石門③>
022

石門の穴の向こうに見えた金鶏山も岩陰に隠れて見えません。
ここで回り右をして、次の第二石門へと急坂を登ります。

|

« 妙義山石門巡り(1) | トップページ | 妙義山石門巡り(3) »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
昔はカミさんも石門巡りをしましたが今では歳です。
何もない登りコースを杖を突きながら登りました。
紅葉を観ながらの登山を楽しんだようです。

投稿: つちや | 2015年11月28日 06:09

群馬の山全く知りませんが、近くに手ごろな山があって
楽しめますね。 
妙義山ですか。 紅葉も見られて良かったですね。
奥様向きと旦那様向きのコースがあるのでいいでですね。

投稿: シクラメン | 2015年11月27日 16:34

>ちごゆり嘉子さんへ
寒くなりましたね。
温泉浴ですか。 羨ましいですね。
当方は温泉ではないのですが温水プールで泳いできました。

投稿: つちや | 2015年11月27日 16:01

>mariaさんへ
素晴らしい妙義山の紅葉を観て戴き有難うございます。
今回はクサリが新しくなって居て気持ちよく登ったり下りたり
して楽しめました。
ここは新緑と紅葉が特に良いところですね。

投稿: つちや | 2015年11月27日 15:58

>紅さんへ
妙義山の姿は観ておられるのですね。
山の中は急斜面の登りで大変ですが景色は抜群です。
この後、「日暮らしの景」なるところをカメラに収めました。

待望の外出が出来るようになって良かったですね。
寒さも加わります。 お気をつけて行ってらっしやい。

投稿: つちや | 2015年11月27日 15:54

>hirugaoさんへ
回りの景色が素晴らしい妙義山です。
以前は石門巡りを楽しんでいたカミさんですが
歳は争えないですね。 今回はパスしました。(笑)

投稿: つちや | 2015年11月27日 15:50

>山小屋さんへ
妙義山は新緑や紅葉が見事な山ですね。
今回はクサリが新しくなって居ました。
私にしては手ごろな石門巡りが楽しい妙義山ですね。

投稿: つちや | 2015年11月27日 15:46

>地理佐渡さんへ
こちらは表妙義山の方です。
これまで左手の金洞山や右手の白雲山に登って見たった
のですが上級者向けの山で登れませんでした。
石門巡りだけでも楽しい妙義山ですね。

投稿: つちや | 2015年11月27日 15:42

友人の写真展に出かけましたが、寒かったですよ。
あまりにも冷えたので・・・これから温泉でぬくもってきま~す。
石門!・・・ あれをくぐって第2に進むのですね!

紅葉してすばらしいですね。 ありがとうございました。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2015年11月27日 14:37

妙義山は下から見てもギザギザのお山ですが、こうして
登られた方のお写真を拝見していますと、険しさもよく
分かりますね。
クサリを頼りに登った事が今でも懐かしく思い出されます。
小中学生の頃独身の先生と7~8人で夏休みに良く
出かけていました。

投稿: maria | 2015年11月27日 10:18

おはようございます。
近くを通って妙義山は良く眺めますが行ったことが
無かったです。
かなりきつい場所もあるようですね。
鋸山よりいいかもしれません(笑)
紅葉が奇岩、石門に映えて見事でしたね。

やっとお天気になりました。
今日はこれから出かけて来ます。

投稿: | 2015年11月27日 08:41

なかなか大変な岩場の様に見えますが
鎖はあるものの大変だったのでは。

奥さんもあるから他のはすごいです。
寒くなりました、、、お風邪に気を付けて。

投稿: hirugao | 2015年11月27日 08:26

ここの紅葉もなかなかきれいです。
私も何度か歩いています。
クサリ場が楽しかったです。

投稿: 山小屋 | 2015年11月27日 07:39

おはようございます。

実際歩きますとこうした風景を見るのですね。
できれば紅葉の季節もそうですが、新緑の山野草の
豊富そうな時期にも来たいですねぇ。

さて、昨日今日の冷え込みは厳しいですねぇ。

投稿: 地理佐渡.. | 2015年11月27日 07:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妙義山石門巡り(1) | トップページ | 妙義山石門巡り(3) »