« 三波石峡(4) | トップページ | 三波山満福寺 »

2015年12月13日

三波石峡(5)

3番降り口を下りて川原に来ましたが、この辺りは峡谷が深い所ですっかり日陰となって居ます。
近い所に名石も見当たりません。
上流方向と下流方向をカメラに収めて引き揚げました。
                <上流方向>
042_800x600

                <下流方向>
043_800x575

峡谷は日陰でしたが、道路上に出ると素晴らしい天気です。
道向こうの杉林を見上げて、青空を入れてカメラに収めました。
                 <杉 林>
044_800x599

反対側の山の紅葉は、日陰になって居てよく見えません。
                <山の紅葉>
045_800x600

2番降り口の木製の階段を下って行きます。
                <2番降り口>
046_800x600

ここは長い階段で、途中に木が腐って壊れた個所も有りました。
               <木製の階段>
047_800x600

2番降り口を下ってきた川の中には、一番石~三番石まで押し寄せる波に見える石があると言うのですが見つかりません。
ここで上流方向を撮りました。
                <上流方向>
048_800x600

少し場所を変えた所で、対岸に形の変わった巻貝のような石を見つけましたが、名石かどうか分りません。
               <対岸の奇岩>
049_800x601

今度は下流方向を撮りました。 赤い橋が見えます。
赤い橋の名は登仙橋、その橋を渡り切れば先は埼玉県です。
                <下流方向>
050_800x590

ここは2番降り口です。 1番降り口がないのでここが最後です。
目の前の川面に映る岩場を撮って、帰ることにしました。
               <対岸の岩場>
051_800x582

48個の名石と言いますが、確認できたのはほんのわずかでした。
日脚が長い夏頃に、再度挑戦をしてみたいと思う歳寄りです。

|

« 三波石峡(4) | トップページ | 三波山満福寺 »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
三波石は他の地で拾ってきた物が有りますが薄緑色の
綺麗な石ですね。
三波石峡は初夏新緑の頃の日長の頃に訪ねてみたいと
思って居るのですが・・・・。 元気がなければだめですね。

投稿: つちや | 2015年12月13日 14:44

>山小屋さんへ
おっしゃる通り春の新緑の頃もよさそうですね。
次は下流から名石を探しながら歩いて行きたいものです。
長靴も必要のようです。 装備と体力をつけて頑張ります。

投稿: つちや | 2015年12月13日 14:33

何とも岩が色々あって楽しいところですね。
紅葉が綺麗という事は青紅葉の頃もいいでしょうね。

またそのころ挑戦してみてくださいね。

投稿: hirugao | 2015年12月13日 08:54

流れが静かなところのようです。
春の新緑の頃もよいかも知れません。

投稿: 山小屋 | 2015年12月13日 07:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三波石峡(4) | トップページ | 三波山満福寺 »