« 妙義山石門巡り(5) | トップページ | 妙義山石門巡り(完) »

2015年12月 1日

妙義山石門巡り(6)

東の方に目をやると、右手前に金鶏山の筆頭岩が手に取るように、その向こうに市内の町並みが見えます。
               <妙義町方向>
063_800x599

今度は回れ左をして、白雲山から金洞山方向を撮りました。
               <白雲山方向>
065_800x600

               <金洞山方向>
064_800x599

第四石門へ下ります。
第四石門の近くまで来ると、左手に第二石門と周辺の奇岩が見えて来ました。
             <第二石門と第四石門>
066

第四石門前広場のあづまやで昼食。
その後、登って来た道を帰るカミさんと別れ、約25分ほどかかって見晴台に着きました。

≪見晴台に立って≫
狭い岩場の上では数人の先客が、おにぎりを食べて居ます。
その岩場の前に立って、周りの景色を撮らせて貰いました。
             <見晴台正面の岩場>
068_800x600

カメラを左下に向けて、第二石門方向を撮りました。
             <日暮らしの景方向>
067

さらにカメラを左に振って、金鶏山方向を撮りました。
               <金鶏山方向>
069_800x600

もう少しカメラを左に振って、ゆるぎと大砲岩方向を撮りました。
           <大砲岩・ゆるぎ岩方向>
070_800x600

今度は後方にそびえる金洞山方向を撮りました。
              <金洞山方向①>
074_800x600

              <金洞山方向②>
072_800x600

              <金洞山方向③>
073_800x600

見晴台を過ぎると中之岳神社まで急な下り坂が続きます。

大きな石の上に誰かが小さな石積みを残しています。
その下に私の登山記念の石積みをしました。
               <石 積 み>
077_600x800

段差の大きい下り坂を歩いて、さらに中之岳神社へと向かいます。

|

« 妙義山石門巡り(5) | トップページ | 妙義山石門巡り(完) »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
月めくりカレンダーも1枚になりましたね。
また一つ歳をとるかと思うと寂しくなります。
また歳でしょうか1年の過ぎるのが早く感じるようです。

まだ頑張れたので妙義山の石門巡りと紅葉が楽しめました。
来年は新緑の石門をと希望を持って頑張ります。

投稿: つちや | 2015年12月 2日 05:40

>林ちゃんへ
お褒めの言葉を戴いて穴があったら入りたいようです。(笑)
長くやって居れば一つくらい良いことがあっても良いですね。
何ごとも勉強です。 幾つになっても勉強ですね。
さい先短い人生です。 お互い頑張って行きましよう。

投稿: つちや | 2015年12月 2日 05:33

こんばんわ。
カレンダーも最後の一枚になりましたね。 寒くなりました。
見はらし台からの願望はいいですね。 天気もよくて。
このような風景ガンバレといいたいです。

投稿: シクラメン | 2015年12月 1日 17:57

今晩は林ちゃんです.
本日はカテゴリー、区分けの上手さを勉強させて戴きました。
同年輩で此れだけのブログに卓越したお方が居られるとは
今迄全く知りませんでした。
有り難い事です。 勉強させて戴きます。
つちや様  林ちゃん

投稿: 林ちゃん | 2015年12月 1日 17:36

>紅さんへ
今日は素晴らしい天気になりましたね。

昨日は先日訪ねた旧鬼石町の三波石峡で出合った
新聞記者との会話が顔写真入りで出ました。
それを見た人たちから反響がありました。
新聞記事の威力は凄いと思いました。(詳細は後日)

投稿: つちや | 2015年12月 1日 14:09

>山小屋さんへ
暫くぶりの山登りで興奮しながら登って来ました。
明日のブログで最後の轟岩は険しいクサリ場を見て
中止しました。 安全を期して止めることも必要ですね。

投稿: つちや | 2015年12月 1日 13:59

>hirugaoさんへ
今日から師走ですね。
師走と聞いただけでも心忙しくなるようです。

妙義山の紅葉は少し早かったようですが気持ち良い
山登りをしてきました。

投稿: つちや | 2015年12月 1日 13:56

こんにちは。
今日から12月、気持ちも忙しなくなりますね。
さすがは見晴台、見事な眺望が望めますね。

今朝は久し振りに散歩に出掛けましたが
お天気も良く気持ちがスッキリしました。

投稿: | 2015年12月 1日 13:43

よい天気に恵まれたようです。
ここは雨の日は滑りやすいので、止めたほうが無難です。

今日から師走です。
今年もあっという間に終わりそうです。

投稿: 山小屋 | 2015年12月 1日 07:24

あっという間に12月に入りましたね。

秋が妙に暖かかったので一気に冬になったようですね。
凄い岩のごつごつ感ですものね。
歩くのは大変だったのではないでしょうか。

投稿: hirugao | 2015年12月 1日 06:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妙義山石門巡り(5) | トップページ | 妙義山石門巡り(完) »