« 三波山満福寺 | トップページ | 波志江沼のイルミネーション(1) »

2015年12月15日

冬桜の桜山公園

11月~12月にかけて、7千本の可憐な冬桜が咲くと言う桜山公園に着きました。
駐車場近くで咲いて居た冬桜です。
                 <冬 桜>
063_800x599_2

日本庭園のモミジの紅葉は既に終わって居ました。
管理棟近くのモミジが数本、紅葉しながら残って居ました。
               <モミジの紅葉>
064_800x600_2

大きなケヤキの葉も落葉しています。 
管理人が忙しそうに、風力による落ち葉の清掃をしていました。
               <日本庭園の池>
074_800x608

小さな子供が一人で池の渕に立って居ました。
危ないだろうと近づいて見ると、餌を求めて大きな錦鯉が集まって居ました。
                 <錦 鯉>
065_800x600

日本庭園後方の小高い丘に登ると、冬桜と紅葉が楽しめました。
                <冬桜と紅葉>
066_800x590

丘の西側に回って見ると、狭い尾根の桜並木とその向こうに標高591㍍の桜山の山頂が望めます。
              <冬桜と桜山山頂>
067_800x599

下に降りて見ると、冬桜の開花はこれからが本番のようです。
               <冬桜の並木>
069_800x600

               <可憐な冬桜>
070_800x600

              <斜面に咲く冬桜>
071_800x599

Uターンをして山を下りながら、遠くの市内方向を撮りました。
よく見ると画像右手方向に、先の満福寺の駐車場で見た面白い姿の山が見えます。
               <市内遠望>
072_800x579

毎年12月1日は、ここ桜山で 「鬼石桜山まつり」 が開催されます。
まだ味わったことが有りませんが、山の上のお祭りには地元名物のとっちゃなげ汁が振る舞われます。
今年のお祭りも、演歌歌手などが来て賑わったようです。

|

« 三波山満福寺 | トップページ | 波志江沼のイルミネーション(1) »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
桜山を訪ねたのが11月の終わりでした。 
冬桜の観るには少し早いという感じでしたが桜は咲いて居て
花を楽しむことが出来ました。
春の桜のような派手さはないが可憐に咲く姿はいいですね。
また日本庭園の紅葉は遅かったのが残念です。

投稿: つちや | 2015年12月16日 05:54

桜と紅葉が楽しめて良かったですね。
桜山は本当にたくさんの桜の木が有りますね。
冬咲く桜は、春の桜の時はどうなっているのでしようか?
日本庭園の風景も良いですね。
市街地を見晴らせる風景もきれいで、自分も行ってるかの
ようですよ。
いつも素敵な風景をありがとうございます。

投稿: maria | 2015年12月15日 14:26

>hirugaoさんへ
ここ桜山は春と冬の2度桜が咲く所で有名です。
また桜の木がたくさんあって山の中を歩くのも楽しい
所です。 来月にはロウバイが見られるのでは ・・・・。

投稿: つちや | 2015年12月15日 14:22

>山小屋さんへ
第2駐車場の近くに第3の広場(イベント広場)があります。
祭りのイベントは第3の広場でしょうか?
日本庭園は第2駐車場の反対側の第1駐車場の上にあり
広くて大きな駐車場です。
第2駐車場の上にロウバイ園が有り来月は観られますね。

投稿: つちや | 2015年12月15日 14:19

桜山はこの季節に咲いてくれて楽しいですね~
きっととても素晴らしいことでしょう。
駐車場近くでも見られてこれは歩けない方にとっても
いいものでしたね。

今日はまた暖かいです~~

投稿: hirugao | 2015年12月15日 09:38

私が桜山を訪ねたのはその12月1日でした。
湯原昌幸さんがきて歌を披露していました。
桜山の頂上で弁当を食べてその周辺を散策して
帰りました。
この日本庭園は知りませんでした。
駐車場が違ったのかも知れません。

投稿: 山小屋 | 2015年12月15日 06:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三波山満福寺 | トップページ | 波志江沼のイルミネーション(1) »