« 妙義山石門巡り(完) | トップページ | 妙義神社 »

2015年12月 3日

大国神社・他

先に下山したカミさんが大国神社の境内まで迎えに来て居ました。

≪大国神社≫
社殿前で、健康長寿や招福を願ってお参りを済ませました。
                <大国神社>
095_800x571

境内下には、高さ20㍍、重さ8,5tという日本一の黄金のだいこく様が祀られています。
福の神としての大国様は木槌を持って居ますが、
ここのだいこく様は右手に剣を持って、病や厄、悪霊を払って福を招くというだいこく様です。
              <黄金のだいこく様>
096

赤い大鳥居の横には、変わった姿の狛犬が鎮座しています。
                 <狛 犬>
101_800x600 102_800x599

妙義山には桜の名所、さくらの里があります。
駐車場の近くで何本かある冬桜が咲いて居ました。
              <奇岩・紅葉・冬桜>
104_800x596

≪妙義スカイパーク≫
妙義山からの帰り道、途中に妙義スカイパークが有ります。
この辺りの紅葉も綺麗です。 車を止めて辺りの紅葉散策です。
             <妙義スカイパーク>
115_800x578

         <スカイパークから見下ろす景観>
106_800x591

                <山の紅葉>
110_800x589

紅葉が綺麗な山の上に、パラグライダーがゆったりと流れ込むように飛んできました。
             <パラグライダー①>
111_800x600
(↑は、背中にモーターを着けたモーターグライダーのようです。)

飛んで来たパラグライダーは、ここで何回か上下をしながら旋回をして飛んで行きました。
             <パラグライダー②>
113_720x800

ここでパラグライダーの飛行を眺めたのは初めてです。
この後、妙義神社へと向かいました。

|

« 妙義山石門巡り(完) | トップページ | 妙義神社 »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>地理佐渡さんへ
我が夫妻はどこへ行くにも2人ずれです。
スイミングに行っても夫婦で泳いでいるのは居ないですね。

今朝はPCの少子が悪くてご返事が遅れました。
ご容赦ください。

投稿: つちや | 2015年12月 4日 10:48

>シクラメンさんへ
見どころが多い妙義山です。
日本一大きなだいこく様にお願いをしてきました。

今朝はPCの調子が悪くてご返事が遅れました。

投稿: つちや | 2015年12月 4日 10:46

こんばんは。

奥様も下でお待ちになっていまして、
並んだ風景を想像しますとほほえましいものを感じます。

我が家は二人で出かけるなんて普段の買い物すら
そうそうないのですよ。

投稿: 地理佐渡.. | 2015年12月 3日 22:33

妙義山は見どころが多いですね。
黄金の大黒様お金持ちになれそうですね。
供養はおそいのかしら。 群馬は山が多いのですね。

投稿: シクラメン | 2015年12月 3日 15:52

>hirugaoさんへ
来春はここ妙義山の桜を観に来たいと思って居ます。
また、ここは八重桜の名所でもあります。

投稿: つちや | 2015年12月 3日 14:04

>山小屋さんへ
背中にモーターを着けたモーターグライダーのようですね。 
遠くの山の上を飛んでいたのを撮りましたので音は聞こえま
せんでした。
カッコいいですね。 空を飛んでみたいようです。

投稿: つちや | 2015年12月 3日 14:00

今年はちゃんと紅葉するのかしら? と思いますが
冬桜とのコラボが素敵ですね。
ホント、変った形の狛犬ですね~

投稿: hirugao | 2015年12月 3日 08:37

山の紅葉はまだ緑が多いようです。
パラグライダーは体を水平にして飛びます。
これはエンジンを背中につけたモーターグライダーでは
ないでしょうか?
プロペラを回すエンジン音が聞こえませんでしたか?

投稿: 山小屋 | 2015年12月 3日 06:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妙義山石門巡り(完) | トップページ | 妙義神社 »