« 12月の近況 | トップページ | クリスマスイベント »

2015年12月23日

井出上神社

スイミングへ通う途中で、国道17号を走りながらいつも気になって居た赤い鳥居が見える神社に寄って見て来ました。

赤い鳥居が見えたのは神社の裏側を走る国道17号沿いで、正面に回って見るとしめ縄を飾り付けた別の鳥居が有りました。
                <鳥 居 ①>
019_800x595

鳥居の右手に見える記念碑と七重塔を撮ってきました。
記念碑の奥に何かが見えたのですが、車を道路脇に止めて来たので慌てて居たので何の記念碑か観察不足です。
             <七重塔と記念碑>
020_800x612

井出上神社、聞きなれない神社名です。
鳥居横の掲示板の 「井出上神社誌」 案内に寄れば、岡象神(ミズハノメノカミ)他七神を祀ると記されています。
本殿は寛延元年(1748)の建築、屋根の瓦ぶきは昭和24年の吹き替えとも出ています。
                 <本 殿>
015_800x611

鳥居の近くにあった、樹齢が200~300年の推定というシイ(前橋市指定天然記念物)のご神木です。
               <ご神木 「シイ」>
017_800x582

               <ご神木・案内>
016_800x580

ご神木の西方にもう一つ鳥居が有りました。
                <鳥 居 ②>
021_800x592

鳥居をくぐって坂道を上って行くと、石宮が三つ並んで居ました。
その様子をカメラに収めようと、シャッターを押したところメモリーカードが満杯でした。

|

« 12月の近況 | トップページ | クリスマスイベント »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
大きなご神木は次の機会に寄って見たいと思って居ます。
また祭神も多く祀られているのでネットで調べてみます。
いろいろと観て歩くのは楽しいものですね。

投稿: つちや | 2015年12月23日 16:29

>山小屋さんへ
ここの祭神も読めないのでネットで調べてのフリガナです。
また国道から見えた赤い鳥居は稲荷神社の鳥居のようです。
ここは機会があったらまた立ち寄って見たい神社です。

投稿: つちや | 2015年12月23日 16:26

色々歩かれているようですね。
お散歩の時間もすごいですし・・・

井出上神社という名前は珍しいですね。
大きなしいの木には沢山の実がなるのでしょうか。

投稿: hirugao | 2015年12月23日 13:04

確かにあまり聞きなれない神社です。
地方に行くといろんな名前の神社があります。
先日歩いた奥武蔵には借宿神社というのがありました。
そこは宿場町だったので、それと関係があるのかも
知れません。

投稿: 山小屋 | 2015年12月23日 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月の近況 | トップページ | クリスマスイベント »