« 12月のウオーキング(続) | トップページ | 井出上神社 »

2015年12月22日

12月の近況

≪メタセコイアと朝 陽≫
我が家の裏の第一公園にある、6本のメタセコイアの紅葉です。
            <撮影12月7日PM2:7>
001_1207pm20007

12月7日から11日経過した18日の朝、
ラジオ体操が終わって帰宅し、朝陽を受けて輝くメタセコイアを撮りました。
その朝日を撮ろうと韮川新橋の上に来ましたが、朝日がまぶし過ぎてカメラを向けるのを諦めました。
            <撮影18日AM6:56>
002_1218am656

翌19日、再び朝日を撮ろうと準備して居ましたが、東の空には雲があって断念しました。

次の日の20日です。 東の空は抜けるような青空です。
ラジオ体操が終わって急ぎ帰宅して、眩しくなる直前の朝陽を撮ることが出来ました。

元日の朝には、ここで初日の出が観られるでしょうか ・・・・。
            <撮影20日AM6:52>
003_1220am652

≪ロウバイと冬桜≫
このところ、スイミングに通うとき国道17号で信号待ちをしながら気になって居るロウバイが有ります。

遠くから眺めて居た時は花が咲いて居るのではと思って居ましたが、近くに来て見るとまだ少し早いようです。
ロウバイの向こうは赤城山がそびえて居ます。
            <撮影18日PM1:40>
004_1218pm140

畑の脇の約10㍍ほどですが、ロウバイの木がたくさんありました。
            <撮影18日PA1:41>
006_800x591

朝のラジオ体操の帰り、いつも眺めて通る近所のロウバイです。
この辺りでは何時も一番に咲き始めるロウバイです。
            <撮影20日PM3:58>
105_1220pm358

ここの毎朝眺めて通る、隣組内のAさん家の冬桜です。 
年が明けてもなおも咲き続けて居る冬桜です。
            <撮影20ひPM3:59>
107_1220pm359

↑のロウバイと冬桜は午後の撮影で薄暗く見えますが、朝のラジオ体操の帰りには朝陽を受けて綺麗に見えます。

|

« 12月のウオーキング(続) | トップページ | 井出上神社 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
このところ綺麗な朝日との出会いが度々です。
今朝も素晴らしい朝日と出会いました。
日の出前のニセアカシアのシルエットが綺麗す。
その光景をカメラに収めようと思うのですが、カメラを
忘れることが多くて ・・・・。(笑)

投稿: つちや | 2015年12月22日 14:36

>hirugaoさんへ
ご近所のロウバイも日に日に開花して行くようです。
お天気が良い日は芳香が漂ってきますね。
群馬のロウバイの名所では1月10日がロウバイ祭りで
和太鼓演奏があり、入園料無料と言います。

投稿: つちや | 2015年12月22日 14:31

>mariaさんへ
今朝も素晴らしい朝日を拝むことが出来ました。
でも冷たい朝でしたね。
朝のラジオ体操は手がかじかむようでした。
ワークショップ参加、益々カメラの腕が上がりますね。

投稿: つちや | 2015年12月22日 14:25

>山小屋さんへ
暖かいのでロウバイが咲き出したようですね。
今日の高尾山は素晴らしく晴れて富士山が望めそうです。
山の疲れをユズ湯に浸かる。 風情がありますね。

投稿: つちや | 2015年12月22日 14:23

おはようございます。
ロウバイ、今年は暖冬のせいかあちこちで咲いているようですね。
朝日に出会えた日は一日中心が晴れやかに、
素晴らしい一日の始まりですね。

今日はもう冬至、日が長くなるのは嬉しいです。

投稿: | 2015年12月22日 10:58

今年は蝋梅がこの地方でもかなり咲き出しています。
我が家の3月末に咲く散り椿が明日くらいに咲きそうです。
やはり暖かいのでしょうね。

投稿: hirugao | 2015年12月22日 09:48

素晴らしい朝陽を拝見させて頂きありがとうこざいます。
美しい朝の光は、1日良い日が訪れてくれる様な気が
いたします。
ロウバイと赤城山もお見事です!
青空に映えて、立派なロウバイです。

今日は久し振りにお友達とアップルのワークショップに
参加します。
写真を楽しもう!と言うワークショップで楽しみです。

投稿: maria | 2015年12月22日 06:47

今年は暖かいせいか、こちらでもロウバイが咲き出しています。
今日は冬至です。
毎年、この日は高尾山からダイヤモンド富士が眺められます。
これから高尾山に出かけてきます。
雲が多くて富士山が見えなければ早めに帰ってゆず湯に入る
予定です。

投稿: 山小屋 | 2015年12月22日 06:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月のウオーキング(続) | トップページ | 井出上神社 »