« 12月のウオーキング | トップページ | 12月の近況 »

2015年12月21日

12月のウオーキング(続)

田んぼ道に立って、上毛三山の一つでもある裾野の長い赤城山を眺めて居ます。

上毛かるたに、「裾野は長し 赤城山」 という読み札があります。
富士山に次いで長い裾野と言われている赤城山です。

10月下旬、榛名湖に行って榛名山近くの温泉に入ってきました。
11月中旬には、妙義山の石門巡りにチャレンジして紅葉を楽しんできました。
10年前の73歳まで、毎年8月に行われる 「赤城大沼マラソン」 を走って居た懐かしい赤城山です。
前方に見える赤城山だけが今年も出掛けて居ません。
                <赤 城 山>
0122

集落の住宅の庭先に残って居たイチジュクです。
                <イチジュク>
014

明日が冬至です。
冬至のユズ湯で重宝されるユズが鈴なりです。
                  <ユ ズ>
016

冬陽の柔らかい日差しを受けてビワが咲いて居ます。
12月17日の誕生花というビワです。
花言葉は、「ひそかな告白、温和」 と言います。
                  <ビ ワ>
017

狂い咲きでしょうか、それとも咲き遅れでしょうか。
ビヨウイヤナギが一輪、冬陽を受けて輝いて見えます。
               <ビヨウヤナギ>
018

我家の近くまで帰って来ました。
朝のラジオ体操の往路で、何時も見て通る生垣のサザンカです。
                <サザンカ①>
019

こちらは我家と隣家のフェンスに咲くY家さんのサザンカです。
                <サザンカ②>
021

今年はサザンカが大当たりのようです。
たくさんのサザンカが次々と花を咲かせています。
                <サザンカ③>
022

午後の暖かい日差しの中、歩いた距離は約6kmです。
ウオーキングで爽やかな健康づくりができました。

|

« 12月のウオーキング | トップページ | 12月の近況 »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
年末の一大イベントの第九も無事に済んだようですね。
ご苦労様でした。 これから慌ただしい年末を迎えますね。
昨日はガラス拭きを始めましたが直ぐに飽きてしまいました。(笑)
今朝は晴天の素晴らしい朝を迎えて居ます。
今年最後の嶺公(霊)園へ行って来ます。

投稿: つちや | 2015年12月22日 05:44

赤城山がきれいですね!
おっしゃる通り裾野が長いので美しい姿です。
先日群馬県の方から届いたお便りの中に、群馬マラソンの
コースが入ってました。 もうすぐですね。
お花たちは心なしか、今年の暖かさでのびのびと咲いてる
感じがします^_^
ようやく第九のコンサートも終わりまして私の年末がやって
まいりました。

投稿: maria | 2015年12月22日 00:13

>hirugaoさんへ
この日は暖かい午後でしたので田舎道を歩きました。
健康づくりには歩くことが一番ですね。
スイミングで泳がない日は夜に歩くことも有ります。

投稿: つちや | 2015年12月21日 13:30

>山小屋さんへ
この日は暖かくて平らな田んぼ道は歩きやすかったです。
5~6㌔のウオーキングは健康づくりには良いですね。
カメラに収めれば後で調べることもでき重宝してます。

投稿: つちや | 2015年12月21日 13:27

6キロのウオーキングはすごいですね~
いろんな発見があって楽しいですし。

サザンカが早ばやと咲いてしまいましたね。椿も今年は早いです。

投稿: hirugao | 2015年12月21日 10:13

6キロのウォーキングは約1万歩です。
健康づくりには丁度よい距離だと思います。
いろんな花が咲いていますね。
どこに行くにもカメラを手放さないつちやさんに
感心しています。

投稿: 山小屋 | 2015年12月21日 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月のウオーキング | トップページ | 12月の近況 »