« 大国神社・他 | トップページ | 妙義神社(続) »

2015年12月 4日

妙義神社

今日の妙義山石門巡りから、午後の妙義神社参拝までのコースを番号を付けて説明しています。

①~⑨は午前中の石門巡りと中之岳神社・大国神社の参拝です。
⑩は妙義スカイパーク、⑪・⑫は、この後の妙義神社参拝です。
            <妙義山のコース案内>
120_800x601

≪妙義神社≫
道の駅みようぎの駐車場から道を挟んで建つ赤い大鳥居を潜って、土産店や旅館が並ぶ参道を登って総門前に着きました。

元白雲山石塔寺の仁王門であったという総門下に来ました。
門の両脇には、朱塗りの金剛力士像が睨みを聴かせて居ます。
                 <総 門>
117

総門を潜り抜けた所で銅鳥居方向を見上げて撮りました。
              <銅鳥居方向①>
118

さらに数段の石段を登って銅鳥居から山の紅葉を撮りました。
              <銅鳥居方向②>
121

銅鳥居下の右手には、
旧妙義神社社殿だったと言われる波己曾社社殿が建って居ます。
              <波己曾社社殿>
122

波己曾社社殿の左手横の池の中には弁財天が祀られて居ます。
                <弁財天堂>
146

その数165段と言う長い石段の下、太鼓橋の上に立って曲がりくねった不揃いの石段を見上げました。
以前この辺りは大きな杉の木があって鬱蒼とした石段でした。
数年前の台風で被害を受けた妙義神社の石段は、その面影が有りません。
「傾いた石段はそのまま保存です。」 との張り紙も見ました。
          <太鼓橋の上から眺める石段>
123

↓は、台風の被害を受けて切り倒された杉の木の切り株です。
               <杉の切り株>
124

杉の切り株から少し石段を上って、あっけらかんとなった石段の周りを見下ろして撮りました。
          <石段の下銅鳥居付近の風景>
125

ここで回れ右をして、石段の上の随身門から唐門へさらに妙義神社本殿へと登って行きます。

|

« 大国神社・他 | トップページ | 妙義神社(続) »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
今日はPCの調子が悪くて朝が出遅れました。
明日PC専門家のメンテナンスを受けます。
Win7です。 私のようにポンコツですね。(笑)

今日は風が強い一日でしたね。
年賀状の準備とだんだん気ぜわしくなってきましたね。

投稿: つちや | 2015年12月 4日 17:48

>hirugaoさんへ
由緒ある妙義神社の参拝が出来ました。
今年も残り少なくなりましたね。

今日は風があって寒い一日でしたね。
でもプールは温かく予定通り泳ぐことが出来ました。

投稿: つちや | 2015年12月 4日 17:43

>山小屋さんへ
台風の被害を受けた後の妙義神社の参拝でした。
大きな杉の木などがなぎ倒されて鎮守の森が明るく
なったようでした。

風が有りましたが今日は良い天気でした。
寒くなってきました。 年賀状の準備も待って居ます。 

投稿: つちや | 2015年12月 4日 17:40

>林ちゃんへ
今朝はPCの調子が悪くて閉口しました。
明日の午後にPCのメンテナンスをしてもらう予定です。

妙義山は台風の影響で山の様子が変わりましたね。
また本殿等は改修されて彫刻など一層輝いて見えました。

投稿: つちや | 2015年12月 4日 17:36

こんにちは。
山を下りたら妙技神社があるのですね。
勿論↓で出迎えてくれた奥様とご一緒ですね。
無事に下山されて良かったですね。
立派な杉の木が台風でやられてしまったとは
痛々しいですね。

今日は良く晴れましたが、風が強く寒い一日となりました。
外に出たら吹き飛ばされそうになりましたよ。

投稿: | 2015年12月 4日 16:23

中国の山みたいになっているところに神社があるのですね。
お参りして気持ちが良かったことと思います。
昨日はどうしてあんなことになったのかしら?
ご迷惑おかけしました。

投稿: hirugao | 2015年12月 4日 08:39

山を下りたら妙義神社に参拝ですね。
無事に降りられたことを報告しましたか?

今日はこれから鎌倉の山歩きです。
下りたら忘年会をする予定です。

投稿: 山小屋 | 2015年12月 4日 05:54

お早うございます 林ちゃんです。
依前何回か妙義神社を参詣して居りますが、あの階段を覆う
鬱蒼とした杉の林立が目に浮んできますが、台風の被害で
切り倒された事初めて知りました。
杉の切り株に何だか寂しさを感じました
説明文が誠に細かく良く解ります有難う御座います。
つちや様  林ちゃん

投稿: 林ちゃん | 2015年12月 4日 05:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大国神社・他 | トップページ | 妙義神社(続) »