« 泳ぎ納め | トップページ | 1枚の版画絵 »

2015年12月30日

韮川周辺の朝

ラジオ体操会場へは、午前6時17分頃に我が家を出て行きます。
韮川新橋を渡って200㍍ほど南東へ歩いて行くと、大きなニセアカシアの木が2本有ります。

今朝(28日)の東の空は晴れ渡って居ます。
ニセアカシアのシルエットが綺麗です。
               <AM6:21撮影>
004_800x599

50mほど離れた所のニセアカシアのシルエットも見事です。
               <AM6:22撮影>
005_800x599

ここで右手の亀塚山古墳を振り返って見ると、ケアキの梢に月を頂いた古墳はまだ薄暗いです。
               <AM6:23撮影>
007_800x610

6時40分、朝のラジオ体操が終わって古墳に来て見ると、これから朝日が差し込もうとしています。
古墳の上で誰かが辺りを見回して居ます。
               <AM6:44撮影>
011_800x600

綺麗になった案内板もよく見えるようになりました。
               <AM6:46撮影>
014_800x588

韮川新橋に戻って来て、太陽が昇り始める東の空を撮りました。 
28年の元旦には、ここで初日の出を拝みたいものです。
               <AM6:48撮影>
015_800x594

我家の裏の階段に立って、公園の向こうに残る月を撮りました。
一昨日の朝は、白くて大きな真ん丸な月が沈んでいきました。
その大きな月を撮り損なったことが心残りです。
               <AM6:50撮影>
018_800x600

子供の頃、今日30日は仏様の年取り日で、明日31日の大晦日は人間様の年取り日と聞いて育ちました。
また一つ、健やかに年を重ねて行きたいと思っています。

|

« 泳ぎ納め | トップページ | 1枚の版画絵 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>みどりさんへ
お忙しい中でのコメント有難うございます。
いよいよ今日で2015年も終わりですね。
明日からまた一つ年を重ねます。
来年も元気な年寄で過ごしたいと思って居ます。
多忙なみどりさんも良いお年をお迎えください。

投稿: つちや | 2015年12月31日 05:53

つちやさん、お久しぶりです!
大変ご無沙汰をいたしておりますが、お元気そうなので安心
しました。 新しい年を迎えていく様子。 ワクワクしますね。
昨日と今日で大違いです。
古墳という静と天という動。 我々はそのバランスのなかで
時を刻んでいるのでしょうか。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

投稿: みどり | 2015年12月31日 03:53

>mariaさんへ
今日も素晴らしいお天気でした。
この分で素晴らしい初日の出が見たいのですね。
先ほど暮れの大掃除も終わって神棚には新しいお札が
治まりました。 元気で新らしい年を迎えたいと思います。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: つちや | 2015年12月30日 14:17

>紅さんへ
今年もいろいろとあった1年です。
楽しい良い思い出を持って新年を迎えたいと思って居ます。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: つちや | 2015年12月30日 14:12

>山小屋さんへ
一番汚れている居間の大掃除が終わって神棚の神様の
お迎えも済ませて一段落です。
この分ですと元旦の初日の出が楽しみですがうまく昇る
でしょうか。 首筋を洗って待って居ます。(笑)

投稿: つちや | 2015年12月30日 14:10

>hirugaoさんへ
今年も思い出をたくさん残して年越しが出来るようです。
来年もまた元気で旅に出掛けたいと思って居ます。
暮れの大掃除も今で終わりました。

投稿: つちや | 2015年12月30日 14:06

こんにちは。
大きなニセアカシアの木に朝日が輝いてきれいですね!
初日の出を拝めるところが有って良いですね。
今日は穏やかなお陰で南と北のベランダやガラス戸などの
お掃除が出来ました。
昨日一昨日はお買い物に励み、今日からはお料理を作ります。
今年もあと1日になりましたね。

投稿: maria | 2015年12月30日 13:32

おはようございます。
ニセアカシヤの木は大分大きなものですね。
太陽が上り始める東の空、ここで初日の出を拝むのでしょうか。
来年はきっと良く見えることでしょう♪

残り2日となりました。
少し早いですが年末のご挨拶です。
今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい~♪

投稿: | 2015年12月30日 09:04

大きなニセアカシアの木ですね。
残すところあと2日です。
自然体で新年を迎えたいと思っています。

投稿: 山小屋 | 2015年12月30日 07:42

朝の古墳の様子いいですね~今年も30日まで来ました。
つちやさんも今年は島巡りよかったでしょうね。
いよいよもう今日を入れて2日ですね。

投稿: hirugao | 2015年12月30日 06:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 泳ぎ納め | トップページ | 1枚の版画絵 »