« 妙義神社(続) | トップページ | 三波石峡(2) »

2015年12月 9日

三波石峡(1)

これまで2度ほど訪ねたことがある旧鬼石町の三波石峡です。
去る11月26日、綺麗な紅葉が観られるだろう、また名前が付いた三波石が見たくて弁当持参で出掛けました。

48個の三波石には名前がついて居ます。
↓はコース案内、赤○数字は今回観て歩いた順番です。
                <コース案内>
003

①近くの駐車場から見下ろす三波石峡の紅葉は終わって居ます。
下の叢石橋(そうせきはし)へ行って、峡谷を覗いて見て来ます。
          <紅葉が終わった叢石橋付近>
002

落葉が観られる吊橋です。
                <叢 石 橋>
004

叢石橋の中ほどに立って上流下久保ダム方向を撮りました。
↓左は上流、右は手前の橋近くを撮って居ます。
                <上流方向>
005 007

今度は下流方向を撮りました。
↓左は下流、右は手前の橋近くを撮って居ます。
                <下流方向>
006 008

橋の上から車で登って来た下流の車道方向を撮りました。
                <車道方向>
009

吊橋を戻って川岸まで下りて来て上流方向を撮りました。
                <上流方向>
010

このあと名前が付いた近くの三波石を観て歩きます。

|

« 妙義神社(続) | トップページ | 三波石峡(2) »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
紅葉を観たくて来て見たのですが終わって居ました。
薄緑色の三波石は天気が良いと綺麗です。
三波石は天然記念物で国指定の名勝地ですね。

投稿: つちや | 2015年12月10日 05:34

>地理佐渡さんへ
国の指定名勝及び天然記念物の三波石峡です。
4年前に2度訪ねて居ますがなかなかいい所です。
名のある石を探すのですが名札もなく難しいですね。
石の上をあちこち飛び回り健康的です。(笑)

投稿: つちや | 2015年12月10日 05:30

こんばんわ。
紅葉は終わっているのですね。 吊り橋にいっぱい落葉。
いい渓谷ですね。 名前のある石って珍しいですね。

投稿: シクラメン | 2015年12月 9日 21:38

こんばんは。

良い渓谷ですねぇ。 初めて見ます。
のんびりとこうした風景に親しみたいですねぇ。

さて、越後は異例な師走をしています。
今日も晴れていました。

投稿: 地理佐渡.. | 2015年12月 9日 20:46

>山小屋さんへ
神流川や神流湖の近くですね。 隣りは埼玉県神川町です。
ここから何回か城峯公園の冬桜を観に行ったことが有ります。
私もこの後に桜山へ回って冬桜を観て来ました。

投稿: つちや | 2015年12月 9日 15:43

>hirugaoさんへ
ここは国の指定名勝で天然記念物の三波石がたくさん
有るところです。
その中の48の石にそれぞれ名前が付いて居ます。
残念でしたが紅葉は終わって居ました。

投稿: つちや | 2015年12月 9日 15:36

藤岡の神流川の近くですね。
私も今月の初めに桜山に行って冬桜と
紅葉を楽しんできました。
モミジの紅葉もまだきれいでした。

投稿: 山小屋 | 2015年12月 9日 07:26

おはようございます

実は知らない名前なのです。
こちらの紅葉はもう終わっているようですね。
一寸奥深い感じで一人では無理なようですね。

投稿: hirugao | 2015年12月 9日 06:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妙義神社(続) | トップページ | 三波石峡(2) »