« 三波石峡(5) | トップページ | 冬桜の桜山公園 »

2015年12月14日

三波山満福寺

三波石峡の入り口付近に、清水が湧きでる小さな池があります。
岩の上の置物、カエルの親子が出迎えてくれました。
池の中では、錦鯉がゆったりと泳ぎ綺麗な姿を見せて居ます。
             <鯉が泳ぐ小さな池>
053_695x800

小池の横には、竹筒の中から一条の清水が流れ落ちて居ます。
清水で咽喉を潤す柄杓も付いて居ます。
               <一条の清水>
054_576x640

冷たい清水でのどを潤して見上げると、初冬の陽の光を受けて赤く燃えるようなモミジの紅葉が目に飛び込んできました。
その真赤なモミジに見送られて帰路につきました。
              <モミジの紅葉>
055_549x640

≪満福寺≫
三波石峡へ往くとき、右手の方に見て通った大きな楼門です。
三波石峡からの帰り道に立ち寄って見て来ました。

楼門は門前の駐車場横から国道462号をまたいで撮りました。
「三波山」 の扁額も見えます。
                 <楼 門>
062_800x581

楼門の右手にあった大きな三波石です。
「この銘石は、山号(三波石)にゆかりがあるので、この寺に安置しようとの万人の願いと、大きい石という意味を含めて 「満願石」 と名付けた。」 と、その由来も出て居ました。
              <満願石(三波石)>
061_800x591

寺院は、時宗で三波山満福寺と言います。
                 <本 堂>
057_800x595

本堂前の境内に、本寺院に伝わる文化財(国・県指定重要文化財)案内の立札が二つ立って居ました。
※画像の上でクリックすると読みやすくなります。

①紙本著色泰西王侯図(しほんちゃくしょくたいさいおうこうず)
          <紙本著色泰西王侯図・案内>
058_800x715

②紙本著色達磨図(しほんちゃくしょくだるまず)
            <紙本著色達磨図・案内>
059_800x714
↑二つ、県立歴史博物館保管と有ります。 現物を観賞してみたいものです。

駐車場に立って前方を眺めると、変わった姿の山が見えました。

山の名前は分りませんが、この山も今風の若者たちの頭の髪形に似たような、頭のてっぺんに髪(林)を残した山の姿です。
              <変わった姿の山>
056_800x599

この後、国道を暫く走って左に曲がった所で、冬桜で有名な桜山へ向かいました。

|

« 三波石峡(5) | トップページ | 冬桜の桜山公園 »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
三波石峡で新聞記者との出合は偶然でしょうが私にとって
ラッキーでしたね。
ラジオ体操やスイミングでの 「新聞で見た」 との反響も大き
かったですね。 記者からはお礼のメールが届きました。

投稿: つちや | 2015年12月15日 05:46

>地理佐渡さんへ
変わった姿の山は登って見たい山でしたが不慣れな
土地で訪ねるすべもなく諦めました。
この後訪ねた桜山公園からも観ることが出来ました。
印象に残る姿の山でしたね。

投稿: つちや | 2015年12月15日 05:38

つちや様こんばんわ。
三波石峡、↓から見せてもらいました。
つちや様新聞にも載ったのですね。 有名になられましたね。
紅葉もきれいで、色々な石面白いですね。

投稿: シクラメン | 2015年12月14日 22:14

こんばんは。

最後の写真は笑えますねぇ。
あえてこうした雰囲気になるよう木を伐り残している
感じがします。
テレビで、なにこれ珍百景なんてありますが、応募でき
そうな風景ですねぇ。

投稿: 地理佐渡.. | 2015年12月14日 21:08

>山小屋さんへ
この日の桜山の冬桜はちょっと早いかなという
感じでした。 
でも山の上は気の早い観光客で多かったですね。
12月も半ばです。 花は今頃が良いのでは?

投稿: つちや | 2015年12月14日 14:18

>hiugaoさんへ
この面白い姿の山はこの後の冬桜を見に行った桜山
からも見えました。
おむすび形の丸山も木を切るとこんな風な姿の山に
なるのではないでしょうか。
午前中は雨で肌寒く午後は雨も上がり暖かい感じです。

投稿: つちや | 2015年12月14日 14:15

立派なお寺ですね。
これから桜山ですか?
冬桜がどの程度咲いているか楽しみです。

投稿: 山小屋 | 2015年12月14日 07:28

おはようございます

ウフ、変った山の姿ですね~
丸山も木を切ればこんな風かな。
もみじの紅葉がすばらしいですね。

やはり暖かくてこれでお正月が来るのかと思うほどです。

投稿: hirugao | 2015年12月14日 06:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三波石峡(5) | トップページ | 冬桜の桜山公園 »