« 初日の出 | トップページ | ニューイヤー駅伝(2) »

2016年1月 3日

ニューイヤー駅伝(1)

新春恒例の上州路を走るニューイヤー駅伝2016の応援に今年も出かけました。
場所は第2中継所で2区走者から3区走者への中継所付近です。

早めに着いた駐車場に車を置いて、付近の集落を散策しました。
歩き出して直ぐ、上空にヘリコプター1機が飛んできました。
ここで旋回しましたが、今日の駅伝取材のヘリコプターのようです。
               <ヘリコプター>
006_800x578

≪乗明院魚遊寺≫
大きな楼門が見えたので訪ねて見ると、公田山乗明院魚遊寺と言い天台宗のお寺さんでした。
今日は元日です。 檀家の人たちがお寺参りに来て居るようです。
                 <楼 門>
007_800x598

楼門を潜って直ぐの所に小さなお堀が有ります。
寺院の境内を幅3~5㍍ほどの浅い堀がある珍しい寺院です。
魚遊寺という珍しい寺院名と何か訳があるのでしょうか ・・・・。
                 <本 堂>
010_800x600

境内には二つの文化財が有りました。
その中の一つ、廃覚動寺宝塔が見えました。
天上の法輪が欠けた画像となりましたが、鎌倉時代の物とか貴重な文化財です。

もう一つの阿弥陀山尊画像板碑は収蔵庫に有り、中を覗いて見ましたが中が暗くて良く分りません。
               <廃覚動寺宝塔>
009_621x800

                <文化財案内>
008_800x606
(※画像の上でクリックすると文字が大きくなって読みやすいです)

≪諏訪神社≫
国道27号の公田町交差点から国道沿いに、利根川の麓に鎮座する諏訪神社に来てみました。
本殿を覗いて見ましたが何もありませんでした。
               <諏訪神社>
012_800x598

本殿横の石塔・石仏を眺めてカメラに収めました。
石塔・石仏の向こうは断崖絶壁、下は利根川が流れて居ます。
また川向こうは高崎市です。
              <石塔・石仏群>
018_800x578

            <ユーモアなお顔の石仏>
019_600x800 021_570x800

ここで公田町交差点に引き返し、前橋市と高崎市の境界利根川に架かる昭和橋を渡ってみます。

|

« 初日の出 | トップページ | ニューイヤー駅伝(2) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
元日以降、穏やかな良い天気が続きますね。
私たちも昨日は玉村の烏川んみ飛来のハクチョウを
観に行って来ました。
時間帯でしょうかハクチョウは遠くの方に居ましたが
数えてみたら42羽を数えました。

投稿: つちや | 2016年1月 4日 05:40

ニューイヤー駅伝の日は良いお天気で良かったですね!
今年は毎日用事で最後まで応援は出来ませんでした。
今日の箱根駅伝もどうなったのでしょうか?

私は娘を駅まで見送り、その後鳥を見に行きました。
偶然堀川クルーズを見たため、名古屋港クルーズ船にも
乗って来ました^_^

投稿: maria | 2016年1月 3日 16:26

>山小屋さんへ
今日も素晴らしい意天気です。
午前中ハクチョウを見て茅の輪くぐりの初詣を済ませて、
午後は箱根駅伝のテレビ鑑賞でした。
明日も天気が良いようで、ロウバイが見ごろですかね。

投稿: つちや | 2016年1月 3日 14:04

>hirugaoさんへ
良いお天気に誘われて午前中はハクチョウを見て
その後は茅の輪くぐりと初詣を済ませました。
午後は箱根駅伝のゴールを見て居ます。

投稿: つちや | 2016年1月 3日 14:00

ニューイヤー駅伝・・・
私もテレビで応援していました。
ホンダ(埼玉)を応援していたのですが
トヨタがやはり強かったです。
車の販売も業績がよいようです。

投稿: 山小屋 | 2016年1月 3日 07:39

おはようございます

駅伝の応援に出かけられたのですね~
そしてその間に神社にお参りしたりされたのですね。

穏やかな良い元旦でしたね。
私は昨日TVで箱根駅伝の応援でした。
今日もありますので家事をしながらですが
お正月らしい感じになっています。

投稿: hirugao | 2016年1月 3日 06:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初日の出 | トップページ | ニューイヤー駅伝(2) »