« 於菊稲荷神社 | トップページ | ろうばいの郷 »

2016年1月 9日

玉村八幡宮

於菊稲荷神社からの帰り道、玉村八幡宮には大勢の参拝者が見えて居ます。

慶応元年(1865)の建立という大きな随神門をくぐって、参道を真っ直ぐ進んで神橋を渡り、中門をくぐり、拝殿に進んで初詣を済ませました。
             <彫刻が見事な拝殿>
037_800x648

境内の神楽殿には、秋の例大祭に奉納される 「龍の舞」 の白龍が展示されていました。
               <神楽殿の白龍>
035_800x600

お正月です。 
あらゆる願いをかなえる現世利益の女神、七福神の一人弁財天のお参りも済ませました。
               <弁財天>
036_800x599

↓の石造りの三猿は、従前から境内に並んで居る三猿です。
「見過ぎ、言い過ぎ、聞き過ぎ」 のないようにしたいものです。
          <見ざる・言わざる・聞かざる①>
044_800x563

今年は境内を歩いて居て、もう一つの 「三猿」 を見つけました。
          <見ざる・言わざる・聞かざる②>
042_800x590

↓の案内を読んで、この木製の 「三猿」 のことが分かりました。
                <案 内>
043_800x541

今年は丙申で7回目の年男です。
次の8回目の年男での出合はないものと、ちゃっかり記念撮影に納まりました。
               <記念撮影>
041_800x584_640x467

天気に恵まれた今年の正月の三が日、ハクチョウを観て初詣を済ませて清々しい気分での帰宅でした。

|

« 於菊稲荷神社 | トップページ | ろうばいの郷 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>ローリングウエストさんへ
そうですか三猿は秩父神社にも有りますか。
気が付きませんでした。
日光は 「三猿」 と」 「眠り猫」 の写真は撮って居ます。

投稿: つちや | 2016年1月10日 05:52

三猿は秩父神社でも見ました。
日光も有名だし全国の神社の定番猿ですね!

投稿: ローリングウエスト | 2016年1月 9日 21:26

>mariaさんへ
玉村八幡宮の木製の三猿との出会いは思いもよらぬ
ものでした。 次の再会は12年後でしょうかね。
それまで生きて居られるかどうか ・・・・。
そんなことを考えると寂しくなりますね。
今を大事に、「よく見て、よく聞いて、大いに語る」 です。

投稿: つちや | 2016年1月 9日 15:45

>ローリングウエストさんへ
月日の経つのは早いものですね。
年を重ねると一層はやく感しるようです。
特に故郷佐渡島の松飾は関西並みで14日まで、関東は
7日で終わりです。 楽しい事は長い方がいいですね。(笑)

投稿: つちや | 2016年1月 9日 15:36

>hirugaoさんへ
初めて対面した木製の 「三猿」 と記念の写真も撮らせて
貰いました。
丙申と言う28年です。 良いことが有りますように願って
居ます。
正月早々のお手伝い、ご苦労様です。

投稿: つちや | 2016年1月 9日 15:30

>山小屋さんへ
年男の今年の目標は12年前と同じように、今年も
「よく見て、よく聞いて、大いに語る」 です。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

投稿: つちや | 2016年1月 9日 15:26

お早うございます。
玉村八幡宮には立派な三ざるがいますね。
更に木彫の三ざるも加わり、つちやさんお参り甲斐も
増しましたね^_^
つちやさんがお写真に加わったことで大きさも分かり
ましたよ。
下のお菊物語も興味深く読ませて頂きました。
今年も清々しい年になりそうですね。

投稿: maria | 2016年1月 9日 08:58

もう松の内があけて、どんと焼きの時期になってしまい
ましたね~!
暖かいお正月が続いていましたがこの3連休は厳しい冬の
寒さが戻ってくるようなので健康管理を十分されて下さい。

投稿: ローリングウエスト | 2016年1月 9日 08:39

そちらのお寺では確かに彫刻が見事ですよね。
今年はつちやさんの年またまた頑張れますね。
これからコープさんのふるまいぜんざいのお手伝いに
行って来ます。

投稿: hirugao | 2016年1月 9日 07:26

>見ざる聞かざる言わざる・・・

これでは世の中が渡れません。

よく見て人の話に耳を傾けよく話してください。

投稿: 山小屋 | 2016年1月 9日 05:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 於菊稲荷神社 | トップページ | ろうばいの郷 »