« ニューイヤー駅伝(完) | トップページ | 於菊稲荷神社 »

2016年1月 7日

ハクチョウ観察

新年早々に玉村町と高崎市新町間を流れる烏川へ、ハクチョウを観に行ってきました。

訪ねる時間帯でしょうか、昨年はもっと近くで観たのですが今年は中洲の方に集まって居ます。
               <ハクチョウ①>
001_800x599

昨年の暮には20羽ほどと聞いていたのですが、ここに来て数えて見ると42羽を数えました。
またカモも見えます。 仲良くしながら越冬して欲しいものです。
               <ハクチョウ②>
005_800x592

               <ハクチョウ③>
007_800x610

               <ハクチョウ④>
009_800x588

車を止めて居た岩倉橋の下に来て、2羽のアオサギが飛んで行くのを見ました。
と、橋下の空堀にアオサギを見つけました。
急ぎカメラを向けて撮ると、アオサギは直ぐに飛び発ちました。
               <アオサギ①>
010_800x584

車に乗ろうとしたとき、木の枝に止まるアオサギを見つけました。
               <アオサギ②>
013_800x593

               <アオサギ③>
014_800x585

この後は、アオサギが見ている方の神社へ初詣に行きました。

|

« ニューイヤー駅伝(完) | トップページ | 於菊稲荷神社 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
本当にもう七草が過ぎましたね。
寒さはこれからです。 寒いのは早く過ぎで欲しいです。
ハクチョウもカモもたくさん増えて欲しいですね。

投稿: つちや | 2016年1月 8日 05:57

こんばんわ。
お正月を迎えたと言っていたら、もう七草粥も過ぎて
いきました。 今年も日は早く過ぎて行きます。
白鳥が来てくれるのは、いいですね。
サギもカモも食べ物を求めていますね。
長く居て欲しいですね。

投稿: シクラメン | 2016年1月 7日 22:26

>hirugaoさんへ
近く位にハクチョウが来るようになって嬉しいです。
昨年はコクチョウも2羽来たのですが ・・・・。
渡らずに終わった淡路島、一度訪ねて見たい所です。
玉ねぎは土産に貰って食べたことが有ります。

投稿: つちや | 2016年1月 7日 13:58

>mariaさんへ
ハクチョウも暮れから見ると増えたようです。
年々飛来する数が増えるといいですね。
アオサギのサービスが嬉しかったです。happy01

投稿: つちや | 2016年1月 7日 13:53

>地理佐渡さんへ
今朝のテレビで阿賀野川水原の瓢湖のハクチョウを
観ました。 もの凄い数のハクチョウでしたね。
当方の烏川のハクチョウは数年前からの飛来です。
ガンは居ないようです。 昨年は黒鳥が2羽居ました。

投稿: つちや | 2016年1月 7日 13:51

白鳥が来てくれるところが近くにあるのはいいですね~
アオサギは意外と動きがいいですよね。

淡路の玉ねぎとお線香は有名なんですよ。
一度来てくださ~い

投稿: hirugao | 2016年1月 7日 08:35

お早うございます。
ハクチョウがたくさん来ているんですね!
羨ましいです。
アオサギが木の上にいるお写真も良いものですね。
私もこの季節はカモたちと遊んで居ます^_^

投稿: maria | 2016年1月 7日 08:33

おはようございます。

鳥川沿い。
名前がすでに鳥たちの楽園という感じですね。
ハクチョウはこちらにも来ています。
長岡付近よりはもう少し海に近い雪の少ないエリアが
中心ですね。 ガンはいませんでしたか?

投稿: 地理佐渡.. | 2016年1月 7日 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニューイヤー駅伝(完) | トップページ | 於菊稲荷神社 »