« ニューイヤー駅伝(1) | トップページ | ニューイヤー駅伝(3) »

2016年1月 4日

ニューイヤー駅伝(2)

駅伝選手が走って来るにはもう少し時間があります。
穏やかな天気です。 
公田町交差点から歩いて、前橋市と高崎市の間を流れる利根川に架かる昭和大橋の上に来ました。
橋の真ん中に立って上流方向を撮りました。
遠く左手に小野小山と子持山、右手には赤城山の長い裾野が延びて見えます。
                <上流方向>
014_800x601

カメラを左に振ると榛名の山々が見えます。
               <榛名山方向>
015_800x600

数十㍍高崎方向に歩いて、右に振り返って赤城山を撮りました。
               <赤城山方向>
016_800x599

昭和大橋は高崎市に入って、正面に雪を頂く浅間山を撮りました。
               <浅間山方向>
017_800x584

公田町交差点の信号機付近に戻ってカメラを構えました。
午前10時5分過ぎ、広報宣伝車が通過します。
                <広 報 車>
022_800x600

選手先導の県警のパトカーが来ました。
                <上流方向>
023_800x599

トップを切って、ナンバーカード3番(日清食品グループ)の選手が見えて来ました。
後方に続く選手を見ると、5人全員が外国人選手です。

手持ちの選手名簿を見ると43チーム中25人が外国人選手です。
ここ第2区は唯一外国選手が走れるコースといいますが、こんなに多いとは想像以上でした。 
          <トップ選手(日清食品グループ)>
024_800x589

2位にナンバーカード4番(Honda)と3位のナンバー不明が競り合って通過して行きます。
               <2位と3位>
025_800x598

4位にナンバーカード7番(富士通)、以下4チームが通過して行きます。
                <4位以降>
026_800x589

まだまだ外国人選手が続いて来ます。

|

« ニューイヤー駅伝(1) | トップページ | ニューイヤー駅伝(3) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
この日は上毛三山が良く見えた日でした。
午前中は穏やかで選手も走りやすかったのではと
思うのですが、走って居る選手は一生懸命でそれ
どころではないですよね。

投稿: つちや | 2016年1月 4日 15:53

>山小屋さんへ
外国人選手が半数以上とは本当に驚きました。
二男さんも交通整理のボランティアですか。
私も数年前までは交通整理などの手伝いをしました。
当時貰ったウエアなどはもうなくなりました。

投稿: つちや | 2016年1月 4日 15:47

>地理佐渡さんへ
佐渡帰省時の佐渡シリーズを楽しみにしています。
帰省すれば一回りする定番コースです。
きっと懐かしさが湧いてくることでしょう ・・・・。
特に外海府海岸から七浦海岸方面です。

投稿: つちや | 2016年1月 4日 15:43

>hirugaoさんへ
ニユーイヤー駅伝は群馬県のお正月の名物となりました。
以前はコース監視などのボランティアをして居ました。
当時貰ったウエアなどはいつの間にか無くなりました。(笑)

投稿: つちや | 2016年1月 4日 15:39

ニューイヤー駅伝も、箱根駅伝も今年はゆっくり見ることが
出来ませんでした。
つちやさんのお陰で又楽しませて頂いております。
群馬も箱根もバックの景色も楽しみですね。
赤城山が見慣れた方角になり、鍋割の形がきれいですね^_^

投稿: maria | 2016年1月 4日 12:45

黒人選手ばかり走っていました。
2区だけが走ってよい区間だったのですか?
やはり日本人だけで走って欲しいですね。
高崎にいる次男も何度か交通整理にでたと話していました。

投稿: 山小屋 | 2016年1月 4日 07:21

おはようございます。

ニューイヤー駅伝。 確かにその雰囲気出ていますねぇ。
昨日・一昨日と箱根駅伝がありましたね。
毎年暇に任せてこれらの駅伝を見たりしますよ。

さて、地理佐渡はいよいよ先日の帰省による大佐渡シリーズを
始めました。 できれば週三回の記事更新を目指します。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年1月 4日 06:52

ニユーーイヤー駅伝の実際を応援されたのですね。
暖かくて気持ちよかったことでしょうね。
昨日は箱根駅伝のTV応援でした。

今日は淡路島の七福神めぐりにいってきます

投稿: hirugao | 2016年1月 4日 06:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニューイヤー駅伝(1) | トップページ | ニューイヤー駅伝(3) »