« マンホールの蓋 | トップページ | 1月17日の朝 »

2016年1月19日

初雪

気象予報のとおり、17日の夜半から雪が降り出して18日朝には大雪となりました。

わが家の1階、洋間から眺めて撮った庭の初雪です。
まだ降り続いて居ます。
              <AM7:28撮影>
004_800x600

我家の裏口を開けて、そこから撮った階段付近の積雪です。
              <AM7:29撮影>
005_800x599

外に出て、先ほど撮った階段を上ります。
              <AM7:31撮影>
006_706x800

階段を上り切った所で、道路向こうのハナミズキ通りを撮りました。
              <AM7:32撮影>
007_800x597

韮川新橋に向かって数十㍍歩道を歩いて、橋の上から下流方向を撮りました。
雪は止む様子もなく燦々と降り続いて居ます。
              <AM7:32撮影>
009_800x600

今度は道路を渡って、韮川新橋の上から上流方向を撮りました。
              <AM7:33撮影>
011_800x599

撮影後、韮川新橋の上に立って駄句を詠んで見ました。

     初雪や 睦月十八 丙申     昭一
     (はつゆきやむつきじゅうはちひのえさる)

平成28年(丙申)1月18日の初雪です。 
昨年の12月13・14日、ちょこっと降った雨以来のお湿りです。
しかもたっぷりと降り積もった初の大雪です。
              <AM7:33撮影>
013_800x595

午前11時、「前橋の積雪量は30㌢」 とテレビ報道がありました。
午後1時を過ぎて、雪から雨に変わったのち曇り空、大雪が止んで一安心して居るところです。

|

« マンホールの蓋 | トップページ | 1月17日の朝 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
今日の天気を観ると昨日の大雪は嘘のようです。
良い日差しで道路の雪溶かしで頑張って居ます。
雪はもうたくさんですね。(笑)

投稿: つちや | 2016年1月19日 15:00

>山小屋さんへ
昨日の雪は一気に振りましたね。
カーポートの雪降ろしが大変でした。
今朝は冷たい朝でしたがラジオ体操は5人の参加でした。
今は道路の雪溶かしで頑張って居ます。

投稿: つちや | 2016年1月19日 14:58

つちやさん   おはようございます

凄いですね~30センチとはまるで雪国のようですね。
こちらは初雪といってもうっすらでかなり冷たいです。
ごみだけ出してルーちゃんの散歩はまだです。

投稿: hirugao | 2016年1月19日 08:52

昨日はこちらにもかなり積もりました。
雪は湿っていて重かったです。
ナンテンの枝が折れてしまいました。

今朝は凍り付いています。
車が氷を砕いて通っています。
太陽がでれば解けると思います。

投稿: 山小屋 | 2016年1月19日 07:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンホールの蓋 | トップページ | 1月17日の朝 »