« アプトの道ウオーク(1) | トップページ | アプトの道ウオーク(3) »

2016年1月13日

アプトの道ウオーク(2)

碓氷峠の曲がりくねった、旧18号道路下を通り抜ける1号トンネルが見えて来ました。
             <1号トンネルの入口>
032_800x590

トンネルの中に入ってから数十㍍歩いて、トンネルの中を採光なしで撮りました。
              <1号トンネルの中>
033_800x601

トンネルを出る手前で、薄暗いトンネルの中から外を撮りました。
             <1号トンネルの出口>
034_800x601

長さ187㍍という第1トンネルを出てから空を見上げると、冬の空は晴れていて青く眩しいくらいです。
               <見上げる鉄塔>
035_800x592

しばらく歩いて第2橋簗に来ました。
              <第2橋簗通り>
036_800x607

土手の左に寄って見降ろすと、かなり高い橋簗です。
             <第2橋簗の入口>
037_644x800

緩やかなアプトの道を上ってくると第2トンネルが見えて来ました。
             <2号トンネル入口>
039_800x597

トンネルに入って直ぐにトンネルの中を撮りました。
             <2号トンネルの中>
040_800x600

              <2号トンネル出口>
041_800x602

113㍍の2号トンネルを抜けると、次の3号トンネルまでは少し距離を歩くことになります。
また2号トンネルを抜けると左下に碓氷湖が見下ろせます。

|

« アプトの道ウオーク(1) | トップページ | アプトの道ウオーク(3) »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
信越線が走って居たトンネルです。 狭いですね。
この日はカミさんも歩きました。 
カメラを向けて居たので先に歩かせました。(笑)
年明けの墓参ご苦労様です。
いろいろとご報告されたことでしょうね。 合掌

投稿: つちや | 2016年1月13日 15:54

>hirugaoさんへ
めがね橋まで5つのトンネルが、その上にまた
5つのトンネルがあります。
汽車の線路があった所ですからトンネルは狭いですね。
この日は前段の5つのトンネルを歩きました。

投稿: つちや | 2016年1月13日 15:50

>ひろし爺1840さんへ
ここは新緑や紅葉が綺麗な所です。
この時季、日帰り温泉で来たものですが暫くぶりに
アプトの道を歩いて健康づくりが出来ました。

投稿: つちや | 2016年1月13日 15:47

>mariaさんへ
めがね橋まで片道約2,1Km の遊歩道だそうです。
横川から軽井沢までの懐かしい思い出があるのですね。
ここは新緑や紅葉の景色がよい所ですよね。

投稿: つちや | 2016年1月13日 15:43

>山小屋さんへ
トンネルの中では何人かの人と出会いましたが
人が居ない所を待って撮りました。(笑)
夜にはトンネルのライトを消すとも出て居ました。
歩く人は居ないと思いますがね ・・・・。

投稿: つちや | 2016年1月13日 15:39

おはようございます。
アプト式の信越線が走っていた所ですね。
今では新幹線も出来て通る事もなくなりました。
近くに日帰り温泉も出来ているのですね。
トンネル、一人歩きは怖くなかったですか。

今日は月命日なので、これからお墓参りに出掛けます。

投稿: | 2016年1月13日 08:53

狭いトンネルですがこのようなトンネルの写真大好きです。
でも一人はちょっと不気味ですが・・・
いくつか短いトンネルが津図いているのですね。

投稿: hirugao | 2016年1月13日 08:35

!!(^^)!!ブロ友・つちや昭一さん、お早うございま~す!
やっと冬らしい気候になって来ましたが、今インフルエンザが
流行って来ているそうなので十分にお気を付けてお過ごし
下さいネ。

@(*^_^*)@ウオーキングお疲れ様でした。トンネル中の
フラッシュなしの撮影は幻想的に仕上がり素敵ですね。(グッド!)
私は寒く天候の悪い日は、PCで皆さんの所にお伺いし
「ブログ旅」を楽しんでいます。

!('_')!今朝は私が節目節目に行って来た「人生のまつり」や
「旅の回想」を纏めて見ましたので御覧頂ければ幸せます。
(*^_^*)ご覧頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す!
それではまた金曜日の朝に・・バイバィ!!

投稿: ひろし爺1840 | 2016年1月13日 08:08

お早うございます。
アプト式の線路が有った所を歩かれたんですね。
とても懐かしいです。 温泉も有って良いですね。
10年ほど前でしょうか、前橋から娘と電車やバスを乗り継いで
軽井沢へ遊びに行つた事が有ります。
昔の様に簡単に帰れず、とても遅くなり心配していた姉に
叱られちゃいました^_^
携帯も無かった時代だったのでしょうね。

投稿: maria | 2016年1月13日 06:28

随分狭いトンネルですね。
このルートは単線だったようです。
人物が写っていませんが、この日は
つちやさんの貸し切りだったのでしょうか?
人物がいたほうがトンネルなどの大きさがわかります。

投稿: 山小屋 | 2016年1月13日 06:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アプトの道ウオーク(1) | トップページ | アプトの道ウオーク(3) »