« アフトの道ウオーク(4) | トップページ | 長距離水泳記録会 »

2016年1月16日

アプトの道ウオーク(完)

3号トンネルを抜けて2号トンネルの前に来た所で、右の林の中にカモシカを見つけました。
カメラを向けるのですが、杉の木や木々の小枝が邪魔をしてよく撮れません。
シカを驚かさないよいうにして1枚だけ撮らせて貰いました。
                <カモシカ>
066_800x574

2号トンネルに入る手前に碓氷湖へ下る道路があります。
≪碓氷湖≫
碓氷湖は紅葉が綺麗だった時に一度訪ねたことがあります。
一周1,2 kmの散策道(約20分)を歩くのも楽しいのですが、今日はダムまで行って終わりです。
              <碓氷湖の案内>
071_800x499

案内板の手前に立って、赤い橋(トンネル方向)を撮りました。
               <赤い橋方向>
069_800x589

続いてダムの方向を撮りました。
              <坂本ダム方向>
070_800x596

碓氷湖は、坂本ダムによって形成される人造湖(ダム湖)です。
                <坂本ダム>
074_800x599

ダム堤の上に立って、下を流れる碓氷川を撮りました。
            <ダムに流れる碓氷川>
075_699x800

振り返って赤い橋の方向を撮りました。
               <碓氷湖案内>
076_800x594

この後、1号トンネルを抜けて、峠の湯に向かいました。
≪峠の湯≫
昨年の12月1日にリニューアルオープンをした峠の湯です。
訪ねたのが松の内の4日、門松が出迎えてくれました。
              <碓氷湯玄関前>
078_800x607

新しくなった峠の湯には、和洋露天風呂、3種類の陶器製壷風呂、洋風大浴場、水風呂などがあって日帰り温泉が十分楽しめます。

温泉から上がって火照った体を2階のテラスに出て、体を冷やしながら周りの景色を眺めました。
          <休憩棟(手前)と温泉棟(奥)>
083_800x582

            <西日を受ける裏妙義>
085_800x601

ろうばいの郷で満開の花を観賞、続いてアプトの道ウオーキング、そして峠の湯で温泉浴と充実した一日を過ごしました。

|

« アフトの道ウオーク(4) | トップページ | 長距離水泳記録会 »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
オシドリが居たのは裏妙意義の妙義湖の方ですね。
何年か前、私たちもオシドリを観に出かけましたが
オシドリとの対面は出来ず終いでした。
リニューアルした峠の湯の温泉浴にお出かけ下さい。

投稿: つちや | 2016年1月16日 18:09

>山小屋さんへ
アフトの道も整備されて歩きやすくなって居ます。
新緑の頃峠の湯の温泉浴を兼ねて山歩きに来て下さい。

投稿: つちや | 2016年1月16日 18:04

ろうばいを見てトンネルを歩き眼鏡橋を見て
そして温泉ですか。

楽しい1日でしたね。
温泉付きというのをちょっとしてみたいですね~

投稿: hirugao | 2016年1月16日 07:27

お早うございます。
碓氷湖は結構大きい規模のダム湖ですね。
地図もPC版にして見るとピンチアウトして大きく見ることが
出来ます。
昔みんなで裏妙義の湖にオシドリにドングリを上げに行った
のは妙義湖? だつたのかしら、、、
新しい温泉は本当に立派な施設ですね!
つちやさん達もいろいろお楽しみで良い事です。

投稿: maria | 2016年1月16日 06:57

横川駅からめがね橋あたりまで歩いたことがあります。
その後、このあたりもきれいに整備されたようです。
春にでもなったら、もう一度行ってみたいと思いました。

投稿: 山小屋 | 2016年1月16日 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アフトの道ウオーク(4) | トップページ | 長距離水泳記録会 »