« 1月17日の朝 | トップページ | 冬桜・他 »

2016年1月21日

1月20日の朝

初雪の残雪が残る会場でのラジオ体操が終わっての帰り道、東の空を見れば重く垂れこめた雲の下に明るい陽の光が見えます。
急ぎ我が家に帰ってカメラを持ち出し、初日の出を撮った位置に駆け付けました。
太陽は初日の出より大部左に寄った位置から昇ります。
              <AM6:52撮影>
001_800x576

重く垂れこめた雲の向こうから太陽が昇り始めました。
              <AM6:55撮影>
007_800x601

カメラを向けて居ても眩しくなってきました。
              <AM6:56撮影>
011_800x600

韮川新橋の上に来ると、S町の住宅団地が朝日を受けて輝いて見えます。
              <AM6:57撮影>
012_800x598

我家の裏通りのハナミズキと公園のメタセコイアも輝いて居ます。
              <AM6:58撮影>
014_800x588

今日は降らないとと思って居た空が急変して雪になりました。
雪がなかったカーポートの屋根にもうっすらと雪が積もりました。
              <AM8:19撮影>
016_800x600

裏の階段を上って見ると、今朝輝いて見えたハナミズキ通りにも雪が積もって居ます。
              <AM8:23撮影>
017_800x590

1時間ほど経って外を見ると、カーポートの屋根が白くなりました。
午後には晴れるだろうと期待して、門扉の上の雪を計ったら3㌢ほどの積雪がありました。

住宅の上の薄い雲の間を透して、太陽の光が見えて来ました。
              <AM9:31撮影>
019_670x800

午後には雪も止んで青空が見えるようになりました。
カーポートの雪も融けてなくなり、空も青空を取り戻してきました。
              <PM0:34撮影>
101_709x800

昨日の午前中は、雪が降ったり止んだり晴れたりと、目まぐるしく変わった半日でした。
今日から大寒です。 冷たいのは変わりありません。 頑張ります。

|

« 1月17日の朝 | トップページ | 冬桜・他 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>山小屋さんへ
昨日は2回目の雪で3㌢ほどひりました。
大寒ですね。 すっかり朝晩の寒さがこたえます。
このところ床から抜け出すのが億劫となって来ました。(笑)

投稿: つちや | 2016年1月21日 14:30

>hirugaoさんへ
昨日は朝寝坊をしました。
このところの寒さでは暖かい床の中が良いですね。(笑)
今朝の朝焼けも綺麗でしたが天気は長持ちしないようです。

投稿: つちや | 2016年1月21日 14:28

>mariaさんへ
今朝の朝焼けを見るともっと良いお天気になるかと
思いましたが午後になって曇りです。
道路脇に雪は残っていますが、買い物を済ませて
今帰って来ました。
これでひもじい思いをしなくて生きて行けます。(笑)

投稿: つちや | 2016年1月21日 14:25

2回目の雪でしたか?
こちらは18日の雪がまだ残っています。
気温が低いので、なかなか解けません。

投稿: 山小屋 | 2016年1月21日 07:15

おはようございます

昨日はおいでにならなかったので何かあったのかと・・・
良くつもりましたね。
でもこちらはただ冷たく寒いのです。
早朝のこの朝焼けはすごいですね。

投稿: hirugao | 2016年1月21日 06:53

お早うございます。
素晴らしい朝日の風景を拝見させていただきありがとう
ございます。
昨日そちらも又雪がふつたんですね。
こちらも9cm の積雪が有りましたが、8時頃には雪も上がり、
良いお天気になったので溶けるのも早く助かりました。
ベランダのプランターを入れたり出したりの1日でした(^。^)

投稿: maria | 2016年1月21日 06:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月17日の朝 | トップページ | 冬桜・他 »