« ろうばいの郷 | トップページ | アプトの道ウオーク(1) »

2016年1月11日

ろうばいの郷(続)

空は青空、地上は黄色のロウバイ、芳香が漂ってきます。
30年ほど前から地元の農家が遊休農地にロウバイを植え初めて、その後栽培面積を増やしながら育ててきたという 「ろうばいの郷」 です。
現在では32㌶に12,000株が植え付けられているといいます。
               <ロウバイ①>
013_800x600

              <満月ロウバイ>
014_576x640

ロウバイは道の両側に咲いて居ます。 左側を撮りました。
               <ロウバイ②>
016_800x600

こちらは道の右側のロウバイです。
               <ロウバイ③>
017_800x599

               <ロウバイ④>
018_800x600

               <ロウバイ⑤>
021_800x590

西の外れに来て、ロウバイを見詰める野仏と対面です。
              <畑の中の石仏>
022_800x599

               <ロウバイ⑥>
024_640x493

               <ロウバイ⑦>
023_640x479

ロウバイの大きな木がたくさんあります。
この辺りに、上からロウバイを眺められる 「櫓でもがあったらな」 と、思いながら観て回りました。
この後、碓氷峠の遊歩道、「アプトの道」 へウオーキングに出向きました。

|

« ろうばいの郷 | トップページ | アプトの道ウオーク(1) »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
可愛いワンちゃんと仲良くなったり楽しいロウバイ観賞が
出来た半日でした。
この後は昔の鉄道後のアフトの道を歩きました。
疲れをとるために「峠の湯」で日帰り温泉を楽しみました。

投稿: つちや | 2016年1月11日 13:52

>hirugaoさんへ
12,000本のロウバイの木に圧倒されました。
この後はカミさんとウオーキングから日帰り温泉を
楽しんできました。

投稿: つちや | 2016年1月11日 13:47

>ひろし爺1840さんへ
たくさんのろうばいに心癒された一日でした。
今年は暖かいのか早めの開花で本当に見頃でした。

今日は先ほど長距離水泳記録会から帰ったばかりです。

投稿: つちや | 2016年1月11日 13:45

>>山小屋さんへ
暖かい冬だからでしょうかどの花も早いようです。
宝登山のロウバイも咲いて賑わって居ることでしょう。
隣りの不動寺の火祭りも近いのではないでしょうか。

投稿: つちや | 2016年1月11日 13:41

おはようございます。
立派な蝋梅園ですね。 まるで梅林のようです。
30年でこんなに大きな木になるのですね。
良い香が漂ってきそうです。
花瓶が出来ましたので、一枝頂きたいです(笑)

投稿: | 2016年1月11日 10:33

梅林のように蝋梅園があるのですね~
大きな木になりすごく色がいいですね。
もう少ししたら石仏様も古くなりいいかもしれませんね。

確かに・・・上から見れたらいいですね。

投稿: hirugao | 2016年1月11日 09:35

!!(^^)!!つちや昭一さん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き、心温まるコメントや応援を有り難うございます。編集投稿の励みになり大変嬉しく思っております。

@(*^_^*)@春の訪れを一番に知らせてくれる蝋梅が沢山ある素敵な里ですね。
こんなロウバイの群生は初めてみました。
見せて頂有り難うございま~す!(拍手!)

!('_')!成人の日の今朝は、四国88ヶ所巡礼旅の回想をUPしましたので気楽な気持ちで見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!見て頂いた感想やご意見などをお待ちしていますネ。
それではまた・バイバ~ィ!!

投稿: ひろし爺1840 | 2016年1月11日 07:56

秩父の宝登山のロウバイも咲き出したようです。
今年はどこも花の開花が早いようです。
最近はソシンロウバイが多くなってきました。

投稿: 山小屋 | 2016年1月11日 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ろうばいの郷 | トップページ | アプトの道ウオーク(1) »