« 初雪 | トップページ | 1月20日の朝 »

2016年1月20日

1月17日の朝

昨年の12月15日から1日も休まずに通い続けて来た朝のラジオ体操です。
ところが一昨日(18日)の大雪でその記録が止まりました。

今日は大雪の前日の素晴らしい朝焼けの朝を紹介して居ます。
「朝焼け」、と言いますと俳句の季語は 「盛夏」 になって居ます。
この期の綺麗な朝焼けは何といえば良いのでしょう ・・・・。

午前6時20分に我が家を出ました。
裏の階段を上って左折し、数十㍍歩いて韮川新橋の上です。
東の明るい空が見事です。
何の星でしょう。 右手の電柱の上でキラキラと輝いて見えます。 
              <AM6:21撮影>
005_0621

韮川新橋を渡って左折し、200㍍ほど歩いてニセアカシアの所まで来ました。
↓2枚の画像は、元旦のブログでも紹介させて貰った場所です。
              <AM6:23撮影>
007_0623

良い景色は何度観ても飽きないです。
ましてや早朝の素晴らしいシルエットは早起きの特権です。
              <AM6:24撮影>
008_0624

≪ラジオ体操≫
S町のつばき公園でのラジオ体操会場です。
体操が終わって、横のハクモクレンを撮りました。
暖冬でいくらか蕾が膨らんだかなと思われるハクモクレンです。
              <AM6:41撮影>
009_0641

すっかり落葉したメタコセイアが公園の北側でそびえています。
自動点滅の外灯がまだ点いて居ます。
              <AM6:42撮影>
011_0642

振り返って西側の3本のケヤキとハクモクレンを撮りました。
その向こうに金冠山古墳の築堤が見えます。
              <AM6:42撮影>
012_0642

韮川新橋の下流で、人だけが渡れる 「ふれあいはし」 に来ました。
朝日が昇るにはもう少し時間がかかるようです。

画像右側が隣のS町、左が我が団地内です。
              <AM6:48撮影>
014_0648

ふれあいはしを渡って、韮川に沿って団地内を北上して帰ります。

|

« 初雪 | トップページ | 1月20日の朝 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
当方の朝のラジオ体操は雨や雪で出来ない日以外は
休みなしで頑張って居ます。
今日から大寒、冷たくなりましたね。
今朝も晴れて居ますので、6時20分には家を出ます。
道路脇には18日の初雪が残って居ます。

投稿: つちや | 2016年1月21日 06:03

こんばんわ。
今朝(20日)京都も初めて雪が少し降りました。
朝の体操は4月までお休みです。 体がなまります。
あまり暖冬だと又困ることもできるでしょう。

投稿: シクラメン | 2016年1月20日 21:18

>紅さんへ
お正月の三が日も休みなしのラジオ体操です。
わが家から約800㍍の往復です。
これも毎朝実施していることが健康にも良いようです。
大雪のあとは長靴を履いてのラジオ体操でした。(笑)
初雪の翌日は5人、今朝は8人の参加者でした。

投稿: つちや | 2016年1月20日 18:20

こんにちは。
素敵な朝焼けが撮れましたね。
空気が澄んでいるからでしょう、それに寒さも厳しかったのでは。

思いがけず大雪になったのですね。
翌日からラジオ体操とは驚きました。
此方は室内なので天候に左右されず、毎日続けています。

投稿: | 2016年1月20日 15:34

>hirugaoさんへ
今年の初雪は最初から大雪でした。
昨年の大雪で体験したのでしょうか今回は被害が
少なかったようです。
朝のラジオ体操も18日の初雪の朝だけお休みで
次の日から雪の上で行いました。

投稿: つちや | 2016年1月20日 15:02

>山小屋さんへ
冷たい朝でしたがその分綺麗な朝焼けでした。
ラジオ体操も雪の上で昨日は5人、今朝は8人でした。
今朝の太陽も綺麗でしたが直ぐに雪となりました。

投稿: つちや | 2016年1月20日 14:58

>地理佐渡さんへ
今朝から午前中はめまぐるしく変わった天候でしたね。
予報には無かった雪が3㌢ほど積もりました。
午後には晴れて青空が広がって居ます。

投稿: つちや | 2016年1月20日 14:55

意外なところで雪が多かったようですね。
ラジオ体操が雪で行けなくなったのですか。

早朝の明るさがとても素敵ですね。
最近は寒くて道がつるつるなので10時過ぎのルーシーの
お散歩です。

投稿: hirugao | 2016年1月20日 08:58

きれいな朝焼けですね。
静かな雰囲気が伝わってきました。

降り積もった雪がツルツルに凍っています。
今朝の外気温はマイナス6℃でした。

投稿: 山小屋 | 2016年1月20日 07:11

おはようございます。

朝焼け。 
肌寒い朝のことでしょうけどなにかいい気分になりましょう。

さて、昨日アネダスのデータを見ましたらそちらの方が積雪が
多かったですが、今はいかがでしょうか?

こちらはこれからだと思いますが、今朝見ましても2~3cmか
なぁという感じです。

投稿: 地理佐渡. | 2016年1月20日 07:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初雪 | トップページ | 1月20日の朝 »