« 迎春 | トップページ | ニューイヤー駅伝(1) »

2016年1月 2日

初日の出

年男で迎えた2016年の元旦、素晴らしい初日の出を見ることが出来ました。

午前6時15分過ぎ、我が家を出て朝のラジオ体操会場へ。
途中、韮川沿いの土手で真っ赤な朝焼けの空を見て撮りました。
              <AM6:21撮影>
002_800x592

ラジオ体操が終わって、帰り際にケヤキの上の残月を撮りました。
              <AM6:41撮影>
003_634x800

朝焼けを見た場所に来た所で朝日が昇り始めました。
              <AM6:54撮影>
007_653

少しズーミングして撮りました。
朝日が昇ってだんだん眩しくなってきました。
              <AM6:56撮影>
017_655

初日の出を拝む人たちが韮川新橋の上に集まって居ます。

橋の上に来て撮りました。 ここで駄句を一句、

     輝きて 韮川の朝 年新た   昭一

     (かがやきてにらかわのあさとしあらた)

              <AM7:00撮影>
026_800x599

この日、午前中はニューイヤー駅伝2016の応援、午後は菩提寺の護摩修法、夕方には孫たちが来て賑やかな夜を過ごしました。

|

« 迎春 | トップページ | ニューイヤー駅伝(1) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
皆さんお揃いで楽しい元日を迎えて居られるようです。
大きくなった孫たちも早々に帰りまた二人の正月です。
今年は年男、元気で過ごしたいと思って居ます。
宜しくお願い致します。

投稿: つちや | 2016年1月 3日 05:44

>地理佐渡さんへ
今年は素晴らしい初日の出を拝むことが出来ました。
年男の素晴らしい朝に大満足しています。
お忙しい体ですが、今年も頑張って下さい。

投稿: つちや | 2016年1月 3日 05:41

こんばんは。
素晴らしい初日の出を拝見出来て幸せです。
今年も良い年になりそうですね。
今日は義妹の家で賑やかな1日を過ごして参りました。

投稿: maria | 2016年1月 3日 00:17

こんにちは。
そしてあけましておめでとうございます。
初日の出を見ての2016年の始まりでしたね。
こちらはちと天候的に無理がありました。

さて、いよいよ新しい年も始まり、はや二日目となっています。
休日の限られる身としましては、のんびり時間に経過して
ほしいのですが、どうも時は薄情です。
今年もあれこれサイト管理は滞りましょうが、無理のない
範囲でお付き合いいただきまして良い年にしたいなと思って
います。 今年もよろしくお願いします。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年1月 2日 15:38

>hirugaoさんへ
今年の初日の出は素晴らしいものでしたね。
駄句を入れた初日の出の画像を焼き増しして一緒に
眺めたラジオ体操の友だちにあげて喜ばれました。

投稿: つちや | 2016年1月 2日 12:53

>山小屋さんへ
昨日の朝は素晴らしい初日の出でした。
今朝は雲が有って朝焼けの雲が綺麗でした。
大きくなった孫たちは帰ってまた二人だけの静かな
正月を送って居ます。

投稿: つちや | 2016年1月 2日 12:49

本当に今年は良いお天気で各地で素晴らしい
初日の出が見られたようですね。
何やら今年はいいことがありそうな感じです。
お正月もラジオ体操があるのですね。

投稿: hirugao | 2016年1月 2日 08:23

昨日は素晴らしい初日の出でした。
よい幕開けになりました。

今日も明日もよい天気になりそうです。
箱根駅伝、楽しみですね。
そろそろスタート時間のようです。

投稿: 山小屋 | 2016年1月 2日 07:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迎春 | トップページ | ニューイヤー駅伝(1) »