« アプトの道ウオーク(3) | トップページ | アプトの道ウオーク(完) »

2016年1月15日

アフトの道ウオーク(4)

6号トンネル(546㍍)に続いて長いトンネル、長さ244㍍という5号トンネルの前に来ました。
長いトンネルです。 途中で曲がっているのか先が見えません。
            <5号トンネル入口>
050_5

暗いトンネルの中で何人かの人と出会いました。
出口近くに来て、前が開けてねがね橋の上が見えてきました。
その向こうには6号トンネルが口を開けています。
             <5号トンネル出口>
051_800x601

めがね橋の上からカミさんが下を覗いて居ます。
めがね橋の全体像を撮りました。
             <めがね橋の上>
053_800x600

今度はめがね橋の中ほどに来て、カミさんが覗いて居た橋の下を撮りました。
             <めがね橋の下>
063_800x591

次に振り返って山の方向、旧18号の陸橋を撮りました。
この辺りは、山々の新緑や紅葉が綺麗な所です。
             <国道旧18号陸橋>
054_800x601

めがね橋を渡って6号トンネルの前に来ました。
長さ546㍍という6号トンネル、その先は熊の平まで7・8・9・10号トンネルと続きますが、6号トンネルは諦めてめがね橋の下へ降りて見ました。
              <6号トンネル>
055_6

国指定重要文化財の 「碓氷第三橋梁(めがね橋)」 です。
煉瓦造のアーチ橋は、長さが87,7㍍と言います。

右側が歩いて来た5号トンネル方向です。
               <めがね橋①>
056_800x568

                 <案 内>
062_800x506

               <めがね橋②>
059_800x577

帰りは5号トンネルの出た方からくぐって、峠の湯へと向かいます。
               <5号トンネル>
064_800x599

トンネルは5号から4・3号と抜けて、碓氷湖に回って帰ります。

|

« アプトの道ウオーク(3) | トップページ | アプトの道ウオーク(完) »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
めがね橋は中山道は碓氷峠の近くです。
大きな橋梁です。 何時までも残して置きたい遺産です。
昨夜のニュースを聞いて驚いて居ます。
大事な若者たちが逝きました。 残念ですね。

投稿: つちや | 2016年1月16日 05:52

>地理佐渡さんへ
いい物は何時見ても良いものですね。
世界遺産登録への話も聞きますが、何時までも残して
置きたい遺産ですね。

小松市への主張、ご苦労様です。

投稿: つちや | 2016年1月16日 05:47

昨年長崎のメガネ橋を見ましたが、ここもメガネ橋ですね。
いくつものトンネルをぬけてたどり着くのですね。
立派な橋ですね。
碓氷峠の近くでスキーバス落っこちたくさんの若者が命を
落とされたのは、悲劇ですね。

投稿: シクラメン | 2016年1月15日 23:28

こんばんは。

眼鏡橋。 いいですねぇ。
昔のこうした構造物にはつくりに堅牢さを感じます。
さて、今は小松市にいます。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年1月15日 20:25

>紅さんへ
高いめがね橋を下りて登って来るときは難儀でした。(笑)
万歩計は着けて居ませんでしたが距離にして約2,1㌔の
往復ですから歩数は少ないと思います。
ここは新緑か紅葉の時が良いですね。

投稿: つちや | 2016年1月15日 15:51

>hirugaoさんへ
説明不足で申し訳ありません。 めがね橋は一つです。
10個のトンネルのうち、半分の5つをくぐりました。
トンネルを出た瞬間の外の景色が面白いですね。

投稿: つちや | 2016年1月15日 15:45

>ひろし爺1840さんへ
今日は静かで暖かな一日となりました。
いまスイミングから帰って来ました。
暫くぶりのアプトの道のウオーキングでした。
ここは新緑や紅葉の時季が良いですね。

投稿: つちや | 2016年1月15日 15:41

>山小屋さんへ
峠の湯から約2,1Kmの所ですが緩やかな登坂です。
辺りをキョロキョロしながらやっと着きました。
峠の釜めしはこちらに来ると買って食べます。
峠の湯の売店では売って無かったですね。

投稿: つちや | 2016年1月15日 15:38

こんにちは。
幾つものトンネルを抜けてやっとめがね橋に来ましたね。
写真でしか見たことはありませんが、国指定重要文化財だけの
ことはありますね。
大分歩かれたようですが万歩計ではどの位でしたか。
昨日は病院の日だったので、久し振りに歩いて帰りました。

投稿: | 2016年1月15日 12:38

やはりめがね橋はあの有名な橋なのですね。
写真で見たことがありますが2つもあるのですね。

トンネルをたくさん抜けて楽しそうですね。

投稿: hirugao | 2016年1月15日 08:49

!(*^_^*)!ブロ友・つちや昭一さん、お早うございま~す!
!!(^^)!!週末~寒波襲来の様です! 
暖かくして風邪など引かない様にしましょ~!
!('_')!今日も素敵なショットを見せて頂、ありがとう
ございました。
めがね橋は目を見張る様なショットですね。(グッド!)

☆↓☆今日の投稿は「色んな所で見た雲・月・太陽」などを
動画とDBに編集しましたので、音楽を聴きながら一服して
頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!→ご覧頂いた感想コメントをお待ちしていま~す!
それではまた週明けに・・・ バイバ~ィ!

投稿: ひろし爺1840 | 2016年1月15日 08:20

やっとめがね橋に着きましたね。
ここは横川から歩いて訪ねたことがあります。
横川の峠の釜めしも今では横川SAで販売していますが、
なかなか人気がある弁当です。
これ目当てにSAに入る車も多いようです。

投稿: 山小屋 | 2016年1月15日 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アプトの道ウオーク(3) | トップページ | アプトの道ウオーク(完) »