« 散文集04 『私たちの旅』(続々) | トップページ | 2月上旬のウオーク(続) »

2016年2月 9日

2月上旬のウオーク

2月3日節分の日、朝からよく晴れて居ます。
家の中での炬燵番を止めて、デジカメ持参で歩きに出ました。

団地に隣接する梨畑の中を通り抜けようとして、よく見ると畑の片隅でロウバイが咲いて居ました。
                <ロウバイ>
001_800x599

ロウバイから少し離れて梨畑には、ウメが咲き始めて居ました。
                 <ウ メ>
004_800x609

梨畑を出る手前で、赤い蕾を付けたユスラウメと出会いました。
               <ユスラウメ>
005_800x600

少し離れたところの梨畑です。
北西に伸びる高圧線と、青空に向かってそびえる鉄塔です。
紅白の鉄塔の向こうには、雪を頂く赤城山が望めます。
               <青空と鉄塔>
007_628x800

我が家からJR駒形駅前を通り越して、桃ノ木川に架かる簗場大橋の上に来ました。
橋の中ほどに立って眺める、裾を大きく広げた赤城山の姿が一番好きです。

上毛かるたに、「裾野は長し 赤城山」 があります。

富士山に次いで、長い裾野と言われている赤城山です。
澄み切った青空に雪を頂く赤城山、今日は特に誇らしく見えます。
             <桃ノ木川と赤城山遠望>
010_800x598

簗場大橋は反対の下流側に来て眺めました。
穏やかな簗場堰の向こうには、北関東自動車道が見えます。
           <簗瀬堰と北関東自動車道>
012_800x599

カメラを左に振って、カヌー小屋の方を撮りました。
            <簗瀬堰とカヌー小屋>
013_800x600

今度はカメラを右に振ってグラウンド・ゴルフの練習場と、簗場堰で合流する広瀬川を入れて撮りました。
           <G・ゴルフ練習場と広瀬川>
014_800x595

素晴らしい青空の節分の日です。
この後、簗場大橋から桃ノ木川サイクリングロードに下りて、桃ノ木川の上流に向かって歩きます。              つづく

|

« 散文集04 『私たちの旅』(続々) | トップページ | 2月上旬のウオーク(続) »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
この日は良い天気で大好きな赤城山がよく見えました。
また榛名や雪を頂く浅間山も観ることが出来ました。
昨日は久しぶりに市民文化会館の近くまで行きました。
今年は丙申(ひのえさる)の年男です。
「みザル、きかザル、いわザル」
-2016 〔申・猿〕 現代の書と花- 展を観に行って来ました。
たくさんの絵手紙などの展示が有りました。

投稿: つちや | 2016年2月10日 05:55

つちやさん、こんばんは。
梅のお花や、ロウバイがきれいですね!
青空に良く映えています。
赤城山が本当にきれいに見えるんですね。
故郷の山の姿を拝見出来て嬉しいです。
いつもありがとうございます。
今日はとても寒くて家にこもっていましたcoldsweats01

投稿: maria | 2016年2月 9日 23:03

>hirugaoさんへ
サイクリングロードがある桃の木川です。
ここの簗場を過ぎると広瀬川と名前が変わります。
マラソンをしていたころはよくここへランニングに来ました。
信号が無くて自然がいっぱいで良い所です。

投稿: つちや | 2016年2月 9日 14:27

>山小屋さんへ
ここ簗場大橋から眺める赤城山が一番好きです。
2月18日の大雪のあとも赤城山は降ったようです。
今朝も冷たい朝でしたが朝日が綺麗に昇りましたね。

投稿: つちや | 2016年2月 9日 14:23

>地理佐渡さんへ
ユスラウメは枝に小粒な実をいっぱいに付けます。
酸っぱくないのでよく食べました。

午前中は「見ざる、聞かざる、言わざる」 の展覧会を
観に行って来ました。

投稿: つちや | 2016年2月 9日 14:19

良いお天気だったのですね~
桃ノ木川なんていい名前ですね。

ゆすら梅はお花も可愛いし食べられるようですね。
今朝は冷たい雨がぱらついています

投稿: hirugao | 2016年2月 9日 07:45

赤城山がどっしりとしていますね。
1月に渡良瀬遊水地から眺めた時より雪が多いようです。

今朝はまた冷え込みました。
外の気温はマイナス5℃でした。

投稿: 山小屋 | 2016年2月 9日 07:24

おはようございます。

ユスラウメ
初めて聞く名前ですが梅もいろいろ種類がありますからねぇ。
梅干しになるような梅の実はつくのかなぁ。

それにしましてもロウバイも咲いているし春ですねぇ。

今朝のこちらは残念ながら曇っています。
昨日ほどではないですが寒い朝です。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年2月 9日 06:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散文集04 『私たちの旅』(続々) | トップページ | 2月上旬のウオーク(続) »