« 凧揚げ大会(続) | トップページ | 水泳記録会 »

2016年2月14日

申・猿の書展

2016年(平成28年)は、丙申(ひのえさる)で年男です。

2月7日(日)~14日(日)の間、
「みザル きかザル いわザル ー2016 〔申・猿〕 現代の書と花ー」 展がありを観に行って来ました。

↓、貰ったチラシの表面です。
   チラシのあから顔の猿を見て居ると、私も小さい子供のときは
   あから顔だったらしく猿と言われていたことを思い出しました。 
               <チラシの表面>
Img_569x800_2

↓、チラシの裏面です。
   「申・猿」 の文字ですが、半数以上が読めないものです。
               <チラシの裏面>
Img_0001_565x800_2

               <ごあいさつ>
001_628x800

観て回るのが疲れるぽど、たくさんの作品が展示されています。
同じ 「申・猿」 の文字でも、いろいろな書き方があることを勉強しながら観て回りました。
            <2階正面の展示作品>
011_800x595

            <2階廊下の展示作品>
002_506x800

↓、左から 「みザル、きかザル、いわザル」 を表現して書いた文字
   のようです。
               <書(三申)>
003_800x445

↓、「申と猿」 の文字を書いているようです。
               <書(申・猿)>
005_634x800

↓、本文を読んで行くうち、
  「目、耳、口」 を片手で押さえて居る三猿があると言うことを知り
  ました。
      <みザル きかザル いわザル 2016 〔申・猿〕>
008_571x800

日光東照宮の 「三猿」 の写真も展示されて居ました。
            <日光東照宮の「三猿」>
009_800x561

                <生 花 展>
010_800x562

丙申年にちなみ、珍しい企画の書展を観ることが出来ました。

|

« 凧揚げ大会(続) | トップページ | 水泳記録会 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
「見ざる聞かざる言わざる」 は有名な言葉ですね。
そうでしたか、八坂神社の庚申堂の山門の上に有りましたか。
今日はスイミングの帰り庚申塔を見に行きましたが
「見ざる」 だけが居た庚申塔を見て来ました。

投稿: つちや | 2016年2月14日 17:51

先日京都の八坂の塔の近くの庚申堂の山門の上に見ざる、聞かざる、言わざるの三猿像をアップしたのを思い出しました。今日は朝雨が降っていましたが、午後は晴れました。

投稿: シクラメン | 2016年2月14日 17:51

>地理佐渡さんへ
高尚な文字を見過ぎて頭が変になるようです。(笑)
でも一つの文化ですから勉強の余地は有りますね。

今日はラジオ体操終わって暖かな一日となりました。
室内競技でしたがスイミングで頑張って来ました。

投稿: つちや | 2016年2月14日 17:45

>hirugaoさんへ
無い頭で難しい文字を観て頭の体操をしてきました。
しかし、なお分らなくなり頭がこんがり気分です。(笑)
日光は良い所です。 是非お出かけ下さい。

投稿: つちや | 2016年2月14日 17:41

先日京都の八坂の塔の近くの庚申堂の山門の上に
見ざる、聞かざる、言わざるの三猿像をアップしたのを
思い出しました。
今日は朝雨が降っていましたが、午後は晴れました。

投稿: シクラメン | 2016年2月14日 17:40

>山小屋さんへ
「見ざる言わざる聞かざる」と昔の人は良いことを
言いましたね。
日光東照宮の三猿は意外と小さいものですね。

今日は暖かな一日でした。 スイミングも頑張って来ました。

投稿: つちや | 2016年2月14日 17:37

>ちごゆり嘉子さんへ
まともな文字でも忘れる歳となりました。(笑)
ましてや崩した文字などはさっぱり分りませんでした。
雰囲気だけは掴んできました。

ラジオ体操が終わったら小雨でしたが午後はすっかり
晴れて暖かい一日でしたね。

投稿: つちや | 2016年2月14日 17:34

おはようございます。

実に楽しい作品が並んでいます。
芸術性の高いものがずらり。 時間を忘れそうですねぇ。

さて、春一番。 そちらは風もそうですが、かなり気温が
高まっていませんか。
こちらは残念ながら雨です。 風は佐渡の方でかなりの
ようですが、長岡は全く感じません。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年2月14日 11:08

日光には行ったことがないのですが一度行きたいものです。
猿という字がこんなにあるというのは驚きですね。

今日は晴れてとても暖かいです。

投稿: hirugao | 2016年2月14日 09:13

日光のサルは右から見ざる言わざる聞かざるですね。
人間はよく見てよく聞いてそれから話すことが大切です。

今日は久しぶりの雨ですが、暖かいです。
乾燥した空気にはよいお湿りになりそうです。

投稿: 山小屋 | 2016年2月14日 07:11

書も・・芸術的だとわからないですが・・
ながめていると何を表わせたいのか見えてきましたか?
良かったですね・・・。
友人に書道家がいますが、絵画や写真展のようには・・
あまり見に行きません。 どれがいいのか解らないからです。

雨予報なのに 雲がきれています・・・
きょうもお願いします。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2016年2月14日 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 凧揚げ大会(続) | トップページ | 水泳記録会 »