« 石山観音 | トップページ | ひなまつり展(続) »

2016年2月22日

ひなまつり展

2月6日(日)~3月6日(日)まで、伊勢崎市赤堀歴史民俗資料館で 「ひなまつり展」 が開催されています。
会場はスイミングへ通う県立ふれあいスポーツプラザから3㌔ほど先です。

スイミングの前に、ひなまつり展を観ようと早めに家を出ました。
             <会場で貰ったチラシ>
Img_571x800

会場の赤堀歴史民俗資料館を入って直ぐです。
近くの幼稚園児たちが折ったと言う、可愛い折り紙の雛人形が出迎えてくれました。
            <折り紙のひな人形①>
045_800x629

            <折り紙のひな人形②>
046_800x602

次のドアが開いて中に入ると、雅やかな内裏雛がお出迎えです。
                <内 裏 雛>
001_800x559

↓、内裏雛の隣には、たくさんの御殿飾りが並んで居ます。
   御殿飾りとは、京都の紫宸殿(ししんでん)を模した御殿の中に
   内裏雛を配したもので、西日本で多く見られるといいます。
               <御殿飾り①>
002_800x611

               <御殿飾り②>
003_800x622

               <御殿飾り③>
004_800x755

               <御殿飾り④>
005_800x561

               <御殿飾り⑤>
006_800x669

               <御殿飾り⑥>
007_800x621

続いて、ひな壇の下段から周りの雛人形を観て回ります。  つづく

|

« 石山観音 | トップページ | ひなまつり展(続) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>なぎさ会 相川音頭さんへ
なぎさ会は分るのですが相川音頭さんはどなたでしょう?
拙いブログへの訪問とコメントを有難うございます。
テレビでの気象予報を観て居ると新潟方面は雪だるまが
付いて居ますね。
佐渡市内での雛人形も見てみたいものですね。
古里の我が家には雛人形なるみのが有りませんでした。
記憶ではひな祭りも4月でひと月遅れのようでしたね。 

投稿: つちや | 2016年2月24日 13:10

すっかりご無沙汰してます、皆さんお元気の事と思います、
色々なところの雛人形の写真ありがとうございました。
佐渡市もいろいろの所で雛人形のて展示が行われています。
機会があったらその時期に遊びに来て下さい。

投稿: なぎさ会 相川音頭より | 2016年2月24日 12:17

>紅さんへ
可愛い折り紙のお雛様に出迎えられて気分が良かったです。
小さな手で一生懸命折ったことでしょうね。
笑っている目や口、それぞれに特徴があって面白いです。

これだけの御殿飾りはどこの持ち物でしょうね。
歴史ある御殿飾りのようですね。

投稿: つちや | 2016年2月22日 16:05

>ちごゆり嘉子さんへ
年代物の雛飾りを見せて戴き勉強になりました。
我が家のお雛様は孫娘が大きくなり箱の中です。
離れて居ますので今年も飾りに来てくれるかどうか?

投稿: つちや | 2016年2月22日 15:58

>mariaさんへ
可愛い幼稚園児の折り紙ヒナの歓迎は嬉しいですね。
我が家も孫娘が大きくなってお雛様は箱入り娘です。(笑)
受験期を迎えて机に向かっているのでしょうかね。

投稿: つちや | 2016年2月22日 15:54

>山小屋さんへ
貴重な御殿飾りを観て得をした気分でした。
ひな祭りの本番はこれからですね。
他でも雛飾りをしている所がたくさんありますね。

投稿: つちや | 2016年2月22日 15:50

>hirugaoさんへ
可愛い折り紙のお雛様に迎えられての見学でした。
展示物は年代物で始めて観る価値ある御殿飾りでした。
我が家では孫娘が大きくなって今年も箱の中でしょうか。

投稿: つちや | 2016年2月22日 15:48

>ローリングウエストさんへ
小型の御殿飾りでしたがどれも落ち着きのある立派な
年代物の雛飾りでした。
貴重な宝物を見せて貰い得をした気分で観て回りました。

投稿: つちや | 2016年2月22日 15:42

こんにちは。
折り紙の雛人形が出迎えてくれたとは嬉しいですね。
立派な御殿飾り、どのような家に飾られていたのかしら。
以前徳川家のお雛様を見に行った事がありました。
ちなみに私のお雛様はお内裏様だけの土雛です。

投稿: | 2016年2月22日 13:45

今年のおひなかざり 初見でした! いいですねえ・・
うれしくなりました。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2016年2月22日 09:31

お早うございます。
折り紙で子供達が作ったお雛様が可愛いですね。
たくさんの子供達もおじいちゃんおばあちゃん達も一緒に見に
来ているのでしょうね。
我が家は関東と同じひな壇飾りでしたね。
まだ押入れをだいぶ占領しています。
飾るのはお友達に戴いた小さなお内裏様とお雛様だけです^_^

投稿: maria | 2016年2月22日 08:42

いろんなところでひな祭りが開催されています。
埼玉県では鴻巣のひな祭りが有名です。

投稿: 山小屋 | 2016年2月22日 07:42

そろそろお雛様のニュースが多くなりましたね。
幼稚園の子が作ったのはいいですね。

何処か近場で見に行きたいと思っています。
暖かくなったらの話かしら。

投稿: hirugao | 2016年2月22日 07:08

京都・紫宸殿を模した御殿の内裏雛はまさに華やかなる
貴族の再現!
こういう雛段は滅多に見ることがなく大変貴重なものですね。
うちの段ボール箱に眠っているお雛様を再び飾って皆でお祝い
できる日が来るのかなあ・・。

投稿: ローリングウエスト | 2016年2月22日 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石山観音 | トップページ | ひなまつり展(続) »