« 石山観音 | トップページ | 大室公園(続) »

2016年2月19日

大室公園

昨年3月10日、ここ大室公園で初めてヒレンジャクを見ました。
1月ほど早いのですが、もしやヒレンジャクにでも会えるかと思って来て見ましたが、その気配がありません。

↓、ここ五料沼の南の端から北の赤城山を眺めるのも最高です。
   先の簗場大橋から眺めた赤城山の景色に劣らぬ眺めです。
           <五料沼から赤城山を望む>
020_800x595

↓、カメラを左に向けて古墳のある西方向を撮りました。
   午後の太陽は西で逆光となりました。
              <五料沼の左方向>
021_800x599

↓、カメラを右に向けて桜の木と黒松のある東方向を撮りました。
   静かな沼面に映る黒松の姿がお気に入りです。
              <五料沼の右方向>
022_800x607

↓、五料沼の南を西の古墳群の方に向かって歩いて行きます。
   右手に大室古墳群で一番大きな中二子古墳と土手の埴輪が
   見えてきました。
              <中二子古墳①>
024_800x578

↓、古墳の手前にあった、中二子古墳の案内です。
                <古墳案内>
023_800x523

               <中二子古墳②>
025_800x567

↓、中二子古墳を通り越して、梅園の手前で咲くロウバイです。
                <ロウバイ①>
027_800x628

                <ロウバイ②>
029_800x599

↓、紅梅と白梅が咲く梅園が見えて来ました。
                 <梅 園>
028_800x585

人が見えない梅園の中に入って梅の花を眺めて来ます。

|

« 石山観音 | トップページ | 大室公園(続) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
公園には古墳や古民家、沼などがあって広々とした
素敵な公園ですよね。
昨年3月の初めてヒレンジャクなる可愛い鳥を観ました。
今年も桜前線より先に来てくれるといいのですがね。 

投稿: つちや | 2016年2月19日 15:47

>hirugaoさんへ
古墳がたくさんあって静かな沼があってなかなか良い所です。
桜の時季が楽しみな公園でもあります。
早く今日のような暖かい春が来て欲しいですね。

投稿: つちや | 2016年2月19日 15:43

>山小屋さんへ
古墳がたくさんある大室公園です。
また桜が咲くころは静かな五料沼の周りも見事ですね。
早く今日のような暖かい日が続いて欲しいですね。

投稿: つちや | 2016年2月19日 15:40

立派な松の有る沼ですね。
赤城山もきれいに見えています。
この風景小学生の頃、遠足で二子山古墳に行ったのを
覚えています。 それ一度だけですが・・・

先日ブラタモリで、沼田を観ましたよ。
沼田も近いのに通り過ぎるだけで行ってないですね・・・

投稿: maria | 2016年2月19日 09:10

つちやさんの方にもたくさんの古墳があるようですね。
それと沼もあってこれからの季節が楽しみですね~

今日は少し暖かいのかもしれませんね。

投稿: hirugao | 2016年2月19日 07:56

静かな沼ですね。
桜が咲く頃もよさそうです。

投稿: 山小屋 | 2016年2月19日 07:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石山観音 | トップページ | 大室公園(続) »