« 大室公園 | トップページ | 大室公園(続々) »

2016年2月20日

大室公園(続)

大室公園の古墳群の西で、咲き競う紅梅と白梅を眺めて居ます。
              <紅梅と白梅①>
031_800x600

                <白 梅 ①>
034_800x597

                <白 梅 ②>
033_800x600

              <紅梅と白梅②>
037_800x572

↓、梅園を出て、中二子古墳を右に見て五料沼の西に来ました。

   目の前の大きな木はケヤキでしょうか、枝に鳥の巣のような
   葉をたくさん付けています。
   以前、ブログ友の山小屋さんが教えてくれたのですが思い出
   せずに居ます。   
                 <大 木>
039_505x640
 (※↑↓、「ヤドギリ」 と、再び山小屋さんが教えてくれました。)

↓、ズーミングして見ました。 
                  <?>
040_640x583

↓、柔らかい冬の西日を受けながら、静かな佇まいを見せる五料
   沼の東側の光景です。
                <対岸の松>
042_800x601

↓、手前の沼西側の岸辺には羽を休めるカモが居ました。
                <カ モ>
043_800x598

五料沼を北に向かい、北から東の方へと沼を一回りして帰ります。

|

« 大室公園 | トップページ | 大室公園(続々) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
小さな花が咲いて赤い実が生ると聞きました。
その花か実を確認して今度は忘れてはなりませんね。
昨夕のテレビでザゼンソウを観ました。
明日の墓参でマンサクとザゼンソウを観たいものです。

投稿: つちや | 2016年2月21日 05:35

大きなヤドリギがありましたね。
名前を教えていただいて良かったですね。
最近は私も直ぐに忘れてしまいます。(困)
ヒレンジャクには残念ながら合えなかったのですね。
五料沼、いい所でお散歩にはいいですね。

投稿: | 2016年2月20日 16:55

>地理佐渡さんへ
ヤドリギ、小さな花と実をつけると聞きました。
ここは遊べるところです。
小さな花と実を見つけに訪ねたいと思います。
休日出勤とは大変です。 お体大事にしてください。

投稿: つちや | 2016年2月20日 14:06

>山小屋さんへ
「ヤドリギ」、今度は忘れないようにします。
小さな花と赤い実をつけるのは春から秋ですかね。
訪ねて見たいものです。 教えて戴き有難うございました。

投稿: つちや | 2016年2月20日 14:02

>hirugaoさんへ
山小屋さんから 「ヤドリギ」 と教えて貰いました。
ここだけではなく次の所の沼の回りにも有りました。
しまなみ、とびしま街道めぐりを予定しています。

投稿: つちや | 2016年2月20日 13:58

おはようございます。

そうそうヤドリギがありましたね。
こちらでもしばしば見ますよ。

さて、今日はこれから少しして出かけます。
明日帰りますが、サイト管理は一日休みます。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年2月20日 08:27

鳥の巣のような物はヤドリギという寄生植物です。
鳥が種を運んできて他の木に寄生して生活しています。
小さな花の後、赤い実をつけます。
花の咲く頃、また見に行ってください。

投稿: 山小屋 | 2016年2月20日 07:35

本当にのびのびできるいい公園ですね~

私も思い出せませんがたくさん付いていますね。
何かのお花みたいできれいですね。
島巡り今年も行きますか?

投稿: hirugao | 2016年2月20日 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大室公園 | トップページ | 大室公園(続々) »