« 2月上旬のウオーク | トップページ | 立春の朝 »

2016年2月10日

2月上旬のウオーク(続)

簗場大橋の上で上流方向を振り返ると電車が通過して行きます。
慌てて上流側に来て、高崎行きの上り電車を撮りました。
↓の画像で左が上り方面で前橋・高崎行き、右が下り方面で伊勢崎・桐生・佐野・小山行きです。
また桃の木川サイクリングロードは、川の左側(右岸)です。
               <電車と赤城山>
015_800x599

桃ノ木川の川面では、カモがのんびりと浮かんでいます。
                <カ モ ①>
016_800x601

川岸でもカモが何かをついばんでいるようです。
                <カ モ ②>
017_800x600

振り返ると、J R両毛線の下り電車が通過して行きます。
                <下り電車>
019_800x600

堰の流れが綺麗です。 この下流で大きな鯉を見つけました。
               <堰の流れ>
020_800x580

前にも紹介したことが有る大きな木です。
                 <大 木>
021_800x591

大きな木の幹の間から覗いて、榛名の山々を撮りました。
真ん中の一番高い尖がった山が相馬山(1411㍍)で、その左が榛名富士(1321㍍)です。
             <榛名の山々遠望>
022_800x590

サイクリングロードは左へカーブして雪を頂く浅間山を撮りました。
            <雪を頂く浅間山遠望>
025_800x599

天気に恵まれた立春の日の午後は、我が家から往復で約7㌔のウオーキング、心地よいひと時を過ごしました。

|

« 2月上旬のウオーク | トップページ | 立春の朝 »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
節分と立春の日は良いお天気でした。
デジカメ持参のウオーキングも楽しかったですね。

昨日は寒い一日でしたが今日は15℃とか。
午前中、公園でのG・ゴルフ練習が楽しみです。
ホールインワンを狙います。(笑)

投稿: つちや | 2016年2月11日 06:09

立春を過ぎても寒いですね。
群馬は赤城、榛名、浅間山が見られていいですね。
川でのんびりするカモちゃんも可愛いです。

投稿: シクラメン | 2016年2月10日 18:34

>hirugaoさんへ
この日はよく晴れて周りの山々がよく見えました。
今日はまた寒い一日です。
明日は15℃の予報です。 早く暖かい春が来てほしいですね。

投稿: つちや | 2016年2月10日 15:48

>佐渡地理さんへ
カモを観察するには双眼鏡が良いですね。
現場でカモを見てから気が付くようでは駄目ですね。

今日は寒い一日ですが明日は15度と暖かくなるようです。
桐生の南公園の梅が五分咲きとの花便りが届きました。

投稿: つちや | 2016年2月10日 15:44

>山小屋さんへ
この日は晴れ渡って赤城、榛名、浅間がよく見えました。
この時季ならではですね。
大きな木が気になります。(笑)
葉になる夏までに一度訪ねて見たいと思って居ます。

投稿: つちや | 2016年2月10日 15:37

鴨さんがぷかぷかと浮いて泳いでいる様子が好きなんです。
榛名山が見えているのいいですね~

いい場所のウオーキングですね。

投稿: hirugao | 2016年2月10日 09:23

おはようございます。

川にいますかもたちの姿が良いですね。
たぶん丁寧に探して回りますと、何種類かのカモに
出会えるんじゃないかなと思います。
今年はなかなか水辺へと足を運べません。
僕も撮影に回りたいのですが .

投稿: 地理佐渡.. | 2016年2月10日 07:38

赤城山や榛名山がきれいに見えています。
この時期だけの特権ですね。

大きな木は枝ぶりからケヤキではないでしょうか?
葉っぱがでたら、よく観察してください。

投稿: 山小屋 | 2016年2月10日 07:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月上旬のウオーク | トップページ | 立春の朝 »