« ひなまつり展(続) | トップページ | 赤堀歴史民俗資料館(続) »

2016年2月24日

赤堀歴史民俗資料館

資料館の1階展示室には、旧石器時代から平安時代までの埋蔵物が多く展示されています。
展示室の真ん中、ガラス張りの中の埴輪などから観て回ります。

↓、入って直ぐ、大きな石棺が目の前に飛び込んできました。
                 <石 棺>
017_800x583

↓、石棺の左に並んで居た縄文土器です。
   光線の関係から左端に寄って撮りました。
               <縄文土器①>
019

↓、先に展示室の中央の花輪などを観て回ります。
   変わった形の埴輪は鞆(とも)と言います。
   高山1号古墳からの出土品で、市指定重要文化財です。
               <鞆(とも)形埴輪>
031

             <埴輪:鞆(とも)案内>
030

↓、蛇塚古墳から出土した馬形埴輪(市指定重文)です。
                <馬形埴輪>
034

              <馬形埴輪案内>
033

↓、旧赤堀村59号古墳から出土の楯持ち人埴輪です。
               <楯持ち人埴輪>
038

             <楯持ち人埴輪案内>
037

↓、轟山古墳から出土したという靫(ゆぎ)埴輪です。
              <靫(ゆぎ)埴輪>
041

               <靫埴輪案内>
040_800x549

ところで伊勢崎市内に点在する遺跡を見てみると、利根川の北を流れる広瀬川周辺と、その北を流れる粕川、鏑木川周辺に遺跡や古墳が点在しています。
貰った遺跡マップで数えてみると16の遺跡と、10個の古墳が記されて居ました。

|

« ひなまつり展(続) | トップページ | 赤堀歴史民俗資料館(続) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>ひろし爺1840さんへ
ブログへの訪問とコメントを有難うございます。
今日は風が強く冷たい日和ですね。
外にも出られずこれからスイミングに行って来ます。

投稿: つちや | 2016年2月24日 13:21

>hirugaoさんへ
群馬県に来て知ったのですが県内にはたくさんの古墳が
あるところですね。 
暖かくなったら花見を兼ねて出かけて見てみたいものです。

投稿: つちや | 2016年2月24日 13:18

>山小屋さんへ
初めて訪ねた歴史民族資料館です。
ここに来て伊勢崎地区にも多くの遺跡、古墳が有ることを
知りました。
比較的近い場所ですからこちらへ出た時は訪ねて見たい
ものです。

投稿: つちや | 2016年2月24日 13:15

!!(^^)!!ブロ友・つちや昭一さん、お早うございま~す!
ご無沙汰していました。
今朝から朝晩は寒さが厳しい様なのでお互い、体調管理に
気を付けて過ごしましょ~ネ。

@('_')@コメント・・
*今日も初めての所をご案内頂きありがとうございました。
居乍らにして行った気になるブログっていいですね。

!(*^_^*)!本日のブログは・・
*ご休憩のひと時を唄と古い写真のスライドショーで
お過ごし下さいね。
!(^^)!ご覧頂いた感想も楽しみにお待ちしていま~す!
それではまた!・・・ バイバ~ィ!!

投稿: ひろし爺1840 | 2016年2月24日 09:59

いつも思うのですが古墳がたくさんあるところですね~

昨日のコメントにいくつかのスポーツを長く続けられて
凄いですね~

投稿: hirugao | 2016年2月24日 07:47

いろんな埴輪が出土した古墳のようです。
こんな埴輪を見ると昔の人の生活がよくわかります。

投稿: 山小屋 | 2016年2月24日 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひなまつり展(続) | トップページ | 赤堀歴史民俗資料館(続) »